BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

デジタライズ(自炊)したPDFが見やすいPDFビューワーを探してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200605171313j:plain

スキャナーを購入し自炊が捗っているのですが、肝心の自炊した本を見るPDFビューワーのソフトが見つかりません。PDFビューワーソフトを試してみることにしました。

色々なソフトの感想

数々PDFビューワーソフトはありますが、有料&無料のものと色々あります。

私としては、PDFを電子書籍の様に見たいという欲望がありますので、なるべく縦の閲覧ではなく横スクロールで見たいと思っております。

アクロバットリーダー

アドビの有名なPDFビューワーです。無料版と有料版があります。とりあえず無料版を使ってみて、閲覧をしてみましたが、横スクロールでのPDF閲覧はできないようでした。

PDFに注釈を入れたり、署名を入れたり、ページを入れ替えてみたりという機能こそありますが、これはスキャナーに付属されていたソフトでも可能なので、とくに私には必要ない機能でした。

Microsoft Edge

エッジを使うと、右スクロールではありますが、本の様にPDFを閲覧することが可能でした。これは思わぬ発見です。

しかし、ビューワーするだけであって、その他の機能は簡素化されていまして、便利というものではありませんでした。

Microsoft ワード

ワードで閲覧すると、ワード文書として編集ができるようになります。

表示を2ページにすると、なんと1枚ずつページをめくるように文書が表示できます。かなり扱いやすくてビックリしました。

ただし、ワード文書になおすことで、一部文書や文字が崩れてしまうことがあるのがネックです。

ジャベリン

フリーソフトなんですが、横に数ページ並べてスクロールできるのが素晴らしいです。

通常のモニターでフルで3ページ、ウルトラワイドモニターで5ページくらい一気に閲覧できます。

マーカーなどの機能もあり、資料閲覧をするのにかなり扱い勝手が良かったです。

https://www.drumlinsecurity.com/javelindownloads.html

javelineとワードが良かった

色々と言いつつ4つ使ったところで、お気に入りの機能のあるPDFビューワーが見つかってしまいました。

ワードが意外に扱いやすかったのが驚きでした。私の使いかたではアクロバットリーダーは要らなかったという結果になってしまいました。

資料閲覧には一度に沢山のページが閲覧できるjavelineが、そして資料の改修などが必要な場合はワードが適していると思えました。

昔はワードでPDFを読み取るなんてことできたっけか?という記憶だったので、こんなに便利になっているのは驚きです。

デジタライズが捗っていると同時に、閲覧も捗りまくりなので、値段は高かったのですが、スキャナーを購入して良かったと改めて感じます。

>> Canon imageFORMULA DR-C240