Blazing Chromeを遊んでみました。
Blazing Chromeをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(32bit)
- CPU: Intel Core 2 Duo E8400 or AMD Phenom II X2 550以上
- メモリ:2GB以上
- GPU:Nvidia GeForce 9600 GT, AMD Radeon HD 3870 以上
- ストレージ空き容量:200MB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU: Intel Core 2 Duo E8400 or AMD Phenom II X2 550以上
- メモリ:2GB以上
- GPU:Nvidia GeForce 9600 GT, AMD Radeon HD 3870 以上
- ストレージ空き容量:200MB以上
エントリーモデルのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。
Blazing Chromeの評価
Blazing Chromeの良いところ
- 歯ごたえのある難易度
- ドット絵の美しさ
- レトロゲーム的でノリノリなサウンド
Blazing Chromeの気になったところ
- 敵の攻撃の当たり判定がかなり残っている
- 近接攻撃が強すぎて銃撃が霞む
それぞれの感想
グラフィック
スーパーファミコンやメガドライブの様なグラフィックでドット絵がとても美しいものになっています。
操作性
攻撃、ジャンプ、武器の切り替え、ローリングといった操作が可能です。ローリングが回避にとても使えるのでローリングオススメです。
ローリングの操作が↓方向+ジャンプなのですが、薄い足場を↓+ジャンプですり抜けることができないので、このローリングを間違って出してしまうこともあります。
また、各ステージには沢山の乗り物も出てきて飽きさせない作りになっています。
ゲーム性
体力というものはなく、一撃必殺でやられるゲームです。レトロゲームライクで難易度も高めです。(慣れればそれほどでもなくなりますが)
ステージ中にあるコンテナから変更できる武器を取得することができます。また、やられてしまうと使っていた武器を落としてしまいます。
1ステージは長いですがコンティニューもありますし、難易度の変更もできるので、アクションシューティング好きなら楽しめるデキです。
爽快感・達成感
難易度が高めに作ってありますし、群がる敵をバッタバッタと撃ち倒すのは爽快感があります。ボスは攻略も楽しく達成感も味わえます。
このゲームはオススメ?
レトロゲームライクなアクションシューティングが好きならバッチリハマれる良い出来栄えのゲームです。
無双したいとか、簡単にクリアしたいという人にはあまりオススメできません。
個人的総合感想
魂斗羅ライクなアクションシューティングです。ジャンプの高さ調節ができたりしますし、ローリング回避もあって、操作に慣れる楽しみがありました。
本当のレトロゲームの方が理不尽に感じるくらいには、しっかりと作られていると思います。昔のゲームはゲーセンで100円使わせるために難易度高めでしたが、しっかりと頑張ればクリアはできるゲームになっています。
それでも、息抜きにちょちょいと遊ぶゲームではありません。ステージが進行すると歯ごたえも出てきますので、それなりに意気込みは必要なゲームだと思います。
近接攻撃の威力が強いので、近接攻撃を上手に当てられるようになると、ボス敵なんかはかなり早く攻略できるようになります。
ロボやバイクなんていう乗り物もあって、飽きさせないつくりになっています。いきなり初回から敵がジャンジャン押し寄せてくるので、グイグイ進むより敵をしっかりと倒しながら進行することが求められるゲームと理解すれば、そこまで死なないと思えました。
レトロゲーム好きにはテンションの上がるゲームですし、なにより協力プレイもできるのが楽しい(オンラインはSteamの機能を使ってフレンドとプレイ)ゲームなので、自宅に居ることが求められる昨今には、やりがいのあるゲームだと思います。