BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

在宅ワークでイライラが募る人はPC周辺環境と部屋の模様替えでストレス発散がオススメ

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200424145819j:plain

コロナウィルスの影響で、在宅ワークとなり、外出する楽しみも無くなることから日々イライラを募らせている人は多いかと思います。

模様替えがオススメ

人は同じ環境にずっといると飽きてきてしまいイライラするのではないか?と考えまして、私はまず自室の環境を変化させてみようと思いました。

PCは先日新調してしまったので、買い替えるわけにはいきませんので、机の配置とかを変更すると気分も変わるし、なにより普段掃除するのすら面倒なところも掃除するので綺麗になります。

私もPCの位置を東側から南側に移動させて、そこから環境を変更するために机、椅子、布団の位置、そして本棚の位置を変更させることを行いました。

かなり重労働になりましたが、お陰で要る物と、要らない物の分別ができるなど、かなり部屋がスッキリいたしました。

また、南側に窓がるので日当たりが良くなり、仕事へのモチベーションも向上しました。

PC周辺環境の変更

これは、お金がかかってしまう人は先立つものも必要ですが、私は少しPCスキルをアップするための投資として、CG関連を学ぶために液タブなどを購入してみました。

上述した模様替えをする大きな要因にもなったんですが、やはり液タブで絵を描くにあたって、机の位置やモニターの配置を見直す必要があったためです。

そして、お絵描き用に片手キーボードの購入などもしてみました。まだ趣味の範疇ですが、いずれ仕事にも活かしていけたらと思っております。

スッキリと整理整頓された、机回りと新しいPC周辺機器を眺めるだけで、大きなモチベーションの向上と多幸感が得られたように思います。

www.bto365.net

1日がかりだが満足

部屋の模様替えは、ほぼ丸1日かかりましたが、面倒でもありましたが、その分整理整頓された自室を眺めているだけでも気分が高揚してモチベーションが高まりましたのでやってよかったです。

なにより、日々の鬱屈した気分が解消され、イライラが無くなりました。適度に汗をかいたのも良い運動になって良かったと思います。

普段部屋に居ることが多くなりがちになり、日々の変わらない生活に飽きてしまってイライラして仕方がない人は、是非模様替えとPC周辺機器の更新などをしてみると良いでしょう。

www.bto365.net

Wi-Fi 6への環境改善や5G導入なども考えてみると楽しいかもしれません。私も最近Wi-Fi環境の変更も考え始めております。