BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2020年3月までゲームのクリアを頑張ってみた結果

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200418171727j:plain

2019年はゲームのクリア率を上げるということで頑張ってみました。

しかし、『クリア率』となるとゲームを購入した分だけクリアしなければならず、重荷になると感じました。

去年の反省を生かして、今年はゲームの『クリア本数』を上昇しようと思います。なるべくゲームをクリアすることに重きを置くようにして古い積みゲームやサブスクリプションプランのゲームも問わずにクリアすることを頑張ろうと思いました。

3月までのゲームクリア本数結果

1月

1月にクリアしたゲーム

  • Star Girl Proxima(スターガールプロキシマ)
  • 龍が如く7

1月は大作の龍が如く7を頑張りすぎて、2本だけのクリアとなりました。100円のゴーン●長のゲームもクリアしましたが、あれは短すぎなのでノーカウントにしました(笑)

2月

2月にクリアしたゲーム

  • KUNAI
  • Ministry of Broadcast
  • Power Stealers
  • グランブルーファンタジーヴァーサスRPGモード

4本クリアという、私の中ではかなり頑張った月でした。グラブルVSのRPGモードは格闘ゲームの中ではしっかりと遊べるモードだと思います。

なるべく、グラブルVSの対戦を遊ばないようにして、オフラインソロゲームのクリアに力を入れてみた月です。

3月

3月にクリアしたゲーム

  • Minit
  • Mr.Shifty
  • Need for Speed Heat
  • A Plague Tale Innocence

3月も4本と、私の中ではハイペースを維持しています。しかも、それなりに時間のかかるゲームを2本もクリアしています。

去年と比較する

去年はトータルで15本のゲームをクリアしていました。はっきり言ってかなりのスローペースだと思います。

最近はなるべく、対戦格闘ゲームをプレイする時間を減らしてオフラインゲームに臨んているのが功を奏していると感じます。

一昨年あたりまではフォーオナーに、去年はサムライスピリッツにかまけていた気がします。去年はSEKIROにも3か月くらいハマってましたので(笑)

今年は、この調子でいけば去年の2倍の30本くらいはゲームをクリアできるのではないか?なんて思っています。取らぬ狸の皮算用にならぬようにしたいところです。

www.bto365.net

クリアを目指しすぎるのも良くはない

実は最近、ゲームのクリアが目的になっていて、ゲームを楽しめていない自分も出てきていると感じます。

最近遊んだバイオハザードRE2なんかは、クリアだけを目標にして、若干イライラしている自分に気づきました。

やはり、ゲームは楽しんでこそなので、合わないゲームを無理にクリアするようなことは、今後は止めたいと思います。

ゲームを楽しんだ先にゲームクリアがあるのであって、ゲームクリアのためだけにゲームを遊ぶのは本末転倒な気がします。

楽しいゲームに出会える年であることを

2020年は龍が如く7のクリアで幸先よくスタートを切ることができていると思いますので、このペースを乱さないように頑張りたいと思います。

クリアして悦に浸れるようなゲームに出会えることを祈ります。去年のSEKIROを超えるような出会いがあることをできれば祈りたいです。

ただ、SEKIROほどハマってしまうゲームに出会ったら、きっとまたクリア本数は落ちてしまうと思いますが(笑)

しかし、ゲームが好きということで、ゲームを楽しんだ上でのエンディングをしっかりと迎えたいので、やはりストーリーもシステムも楽しめるゲームに出会いたいです。

クリア本数も増やしたいですが、そこんところだけはハズさないようにゲームをチョイスしていきたいと思います。

www.bto365.net