BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

2019年のゲームクリア率を換算!結局クリア率は?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200103154141j:plain

今年2019年はゲームのクリア率を上げることを頑張っているのですが、結局クリア率はどうなったのか?ということで年末に最終換算です。まず、今までの累計を振り返ってみます。

月別の購入とクリア数

1月

  • Feudal Alloy:クリア済
  • HADES:未クリア
  • エースコンバット7:クリア済

2月

  • Praey for the Gods:未クリア
  • Dead or School:未クリア
  • Touhou Luna Nights:クリア済

3月

  • Devil May Cry 5:クリア済
  • 影廊 Shadow Corridor:未クリア
  • Sekiro:クリア済
  • Wings of Glass 玻璃の羽:未クリア

4月

  • メルヘンフォーレスト~メルンちゃんと森の贈り物~:未クリア
  • Katana ZERO:クリア済
  • Dark Devotion:未クリア

5月

  • Neverinth:未クリア
  • Red And The Deadly Sins:未クリア
  • World War Z:未クリア

6月

  • Gato Roboto:クリア済
  • Bloodstained: Ritual of the Night:未クリア
  • Muse Dash:未クリア
  • HARDCORE MECHA:クリア済
  • My Friend Pedro:クリア済
  • オクトパストラベラー:未クリア

7月

  • 伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠-ISESHIMA STORY:クリア済

8月

  • Minoria:クリア済
  • Kawaii Deathu Desu:未クリア

9月

  • Vampyr:未クリア
  • FINAL FANTASY VIII - REMASTERED:未クリア

10月

  • Iris.Fall:クリア済
  • ボーダーランズ3:未クリア
  • Indivisible:クリア済
  • GRIS:クリア済
  • htoL#NiQ:未クリア
  • ロゼと黄昏の古城:未クリア
  • 夜廻:未クリア
  • 深夜廻:未クリア

11月

  • ロマンシング サガ3:未クリア
  • Forza Horizon 4:未クリア
  • Bloodstained: Curse of the Moon:未クリア
  • Valfaris:未クリア

12月

  • SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS:未クリア
  • Virgo Versus The Zodiac:未クリア
  • Control:クリア済

今までの集計にて、格闘ゲームなどの簡単にクリアできるものを集計に入れておりましたが、抜かすようにしました。

また、沢山入っているコレクション的なゲームも抜かします。コンティニューしまくれる横スクロールシューティングゲームはどうしようか迷ったんですけどコチラもクリアと言えるのが微妙なので抜いておきました。

エースコンバット7はかなり長いゲームなので集計に値するかな?と思い入れております。

更にインディーズで早期アクセスにてクリアが曖昧なゲームも集計から抜かすようにしました。という色々抜かした結果での最終集計結果です。

というわけで、そんな状態での2019年ゲームのクリア率集計結果を換算してみます。

クリア率の換算

結局集計に値するゲームを購入した本数は42本となりました。そしてクリアしたゲーム数は最終的に15本となっています。

クリア率は『35.7%』となっていました。12月に追い込みをかける筈でしたが、ゲームを新たに購入してしまい、更に12月前半はNeed For Speed Heatに夢中になってしまいクリアすべきゲームを遊びませんでした。

これではイカン!!なんて思いながら、勢いでControlを購入し、クリアまで頑張ったら12月は終了してしまいました・・・。

来年も遊びたいゲーム

上述したゲームの中で来年も継続して遊んでいきたいゲームもいくつかあります。そちらも頑張ってクリアしたいと思います。

継続して遊びたいゲームは以下のものです。

  • Bloodstained: Ritual of the Night
  • Vampyr
  • ロゼと黄昏の古城
  • 夜廻
  • 深夜廻
  • ロマンシング サガ3
  • Forza Horizon 4
  • Bloodstained: Curse of the Moon
  • Valfaris
  • SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS
  • Virgo Versus The Zodiac

他にもEAのサブスクリプション契約で遊べるNeed For Speed Heatやスターウォーズなんかも遊んでいきたいです。

2020年こそクリア率上昇を目標に

2020年のゲームの購入基準も立てましたが、来年こそクリア率上昇を目指したいと思います。

www.bto365.net

できれば50%・・・いや、目標なので70%は目指したいですね(笑)

今年のクリア率を考えると大きすぎる目標な気がしますが頑張りたいと思います。