BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Blade Strangers プレイ感想!マイナーキャラばっかりで目立たなかったそれなりに良くできた格闘ゲーム

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200410140509j:plain
Blade Strangersを遊んでみました。

Blade Strangersをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Intel Core Duo 2.0 Ghz以上
  • メモリ:4GB以上
  • GPU:OpenGL 3.1 compliant 以上
  • ストレージ空き容量:4GB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕をもってプレイが可能になります。

www.bto365.net

Blade Strangersの評価

Blade Strangersの良いところ

  • キャラのバストアップ画像は良くできている
  • 簡単操作で必殺技や連続技が出る
  • 思った以上にキャラグラフィックなどは作られている

Blade Strangersの気になったところ

  • 簡単に連続技が出てしまう分、バランスが大味
  • 肝心の対戦時のグラフィックのジャギが凄い
  • キャラクターが作品時と合っている気がしない

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20200410140543j:plain

バストアップの台詞部分のキャラクターは頑張って描かれておりますが、肝心の対戦時のグラフィックはジャギが残り、解像度も低いです。

サターンかプレステ初期あたりのグラフィックに見えます。いや・・・スーパーファミコンかな?

操作性

操作は簡単操作で、小攻撃、大攻撃、特殊攻撃、必殺技の4ボタンを組み合わせての行動になります。

最近ありがちなボタン連打でコンボが出るつくりになっていて、小→小→大→大→必殺技とやってるだけでも結構なダメージソースになります。

一応対空技なども1ボタンで出るので、コンボに行くまでは読み合いになるかな?という感じではあります。

ゲーム性

上述したように簡単操作で必殺技も出てしまうので、読み合いが主になるゲームですが、色々雑に感じるゲームでもありますので、キャラバランスが取れているのかどうかも怪しいです。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20200410140556j:plain

CPU戦にある程度のコンボを決めているくらいは楽しいですが、対戦はちょっと盛り上がりにかけると思いますし、なにより思い入れを抱くキャラクターが少ないというのがネックです。

簡単に技が出てしまう分達成感も薄い気がします。いつの間にか勝利していたりするので、爽快感も薄く感じます。もうちょっとダメージを与えている感覚があると良いゲームでした。

このゲームはオススメ?

セールで1,000円ちょっとくらいだったらオススメですが、フルプライスでの購入はやめておいた方が良いと思います。

一応、課題コンボモードとかもあり、一人プレイでもある程度遊べますが、ストーリーモードも微妙です。

また、一番ネックなのは、折角の海腹川背とかショベルナイトとか使えるわりには、このキャラクターってこんな性格だっけ?みたいな印象を受けます。

とくに海腹川背の超必殺技が八神庵みたいだったのは【?】となりました。既存のキャラを無理矢理に格闘ゲームに引っ張り込んでしまった感はあります。

全ての登場キャラを良く知る人が、この設定でOKなのか?が懸念点でもあります。

個人的総合感想

f:id:bto365:20200410140609j:plain

このゲームのほかに8本くらいのゲームたついて1,995円というバンドルSteamセールだったので購入してみました。

海腹川背やコードプリンセスのキャラといったマイナーキャラが出るということで、購入して遊んでみましたが、CPU戦は大体同じ攻略で進行してしまうので、数回クリアしたら飽きてしまった状態です。

対戦するほどの駆け引きがあるか?というと微妙なので、友人といずれ遊んでみたいと思いますが、キャラがマイナー過ぎて盛り上がるかどうかが不明です。

海腹川背さんのキャラグラフィックだけ見て喜んで終了な気がします。板前設定だったのは、今まで知りませんでした。しかも本作では闇を持つ病みキャラ設定です。

また、2重人格目?の水着バージョン海腹川背さんも使えます。どことは言いませんが揺れます。ここらへんが気に入るならセール時に買っておいても良いかもしれません。それなりに良くできていて遊べないほどひどいゲームではないのですが、惜しいと思えるところが多いです。

グラブルVSやサムスピやスト5を言った気の張る格闘ゲームの合間に息抜きに遊ぶには良い格闘ゲームでしたが、本腰を入れて遊びたいか?というと微妙でした。やはりある程度格闘ゲームにはコマンド入力があった方が達成感があるもんだな・・・。と感じました。