BTOパソコンを購入する上で気になるのが配送にかかる日数です。メーカーによって即日発送から3日間、または一週間かかるものもあります。
購入からどれくらいの日数を考えておけばいいのか?気になるのが配送までの日数について書いていきます。
配送の早いBTOメーカー
配送の早いメーカーは、当日の◎時までに注文すれば即日発送をうたっているところもあります。
ドスパラやTSUKUMOは当日出荷や翌日出荷といった対応もしております。当日発送ができるメーカーは、予め制作済のBTOパソコンが準備されていて、その製品を送付する形をとっていると考えられます。
また、発送は早くとも輸送にかかる時間が発生するので、地域によってはかかる時間が異なります。
構成変更すると遅くなる
上述したできあいのBTOパソコンでも、構成を変更したら一気に配送日が延びてしまいます。
パーツ交換がすぐに行えるものであれば3日程で配送手配になかと思いますが、希少なパーツや、取り付け後の相性の検証に時間がかかるようなら、配送していはどんどん延期されるでしょう。
自分でパーツ交換する
構成変更すると、どうしてもパーツの変更作業と相性や不具合のチェックに時間が取られてしまうため、配送までの時間は遅くなっていってしまいます。
そこで、オススメしたいのが交換したいパーツは、別途購入して、配送してもらうやり方です。パーツはものによっては余ってしまうかもしれませんが、少しでも早く新しいPCを入手したいなら、この方法をオススメします。
店舗受取にしても変わらない
BTOパソコンの多くは店舗で直接作っているわけでは無いので、店舗配送にしても出荷日が早くなったり、送料がお得になったりするわけではありません。
自宅に届くはずのパソコンが店舗に届くだけで、送料も店舗への輸送分として取られてしまうので、結局変わりありません。
独り暮らしで受け取れないとか、家族に知られたくない、なんて人でなければ、配送日数には影響しないので、自宅への発送が良いかと思われます。
少しでも配送日数を早くするなら
構成変更せず、午前中に注文依頼を出すことが、より配送を早めてくれると思います。この事を知っていれば、配送日数に対するモヤモヤも晴れると思います。
初めてパソコンを購入するとなると1日でも早く手元に届いて欲しいと思うので、配送について参考になればと思います。