BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

予算3万円でX570チップセットマザーボードの購入を考えてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20200320160812j:plain

先日M2SSDを購入したは良いのですが、マザーボードが古くM2SSの性能を最大限に引き出せない結果となってしまいました。非常に勿体ないと感じたので、メモリを増設しようかと思いましたが、先にマザーボードの交換を行っていきたいと思います。

急遽マザーボードの購入を考えだしているので、メモリ購入予算だった2万円にプラスして2万円~3万円のマザーボードを購入したいと思います。やはり購入するならチップセットは最新のX570が良いかなと思っております。

候補に挙がったマザーボード

GIGABYTE X570 AORUS ELITE

AORUSシリーズの廉価なタイプであるマザーボードです。黒を基調としたデザインが格好良いです。ただし光るところは少ないです(笑)

M2ポートは2つのうち一つがヒートシンク付きです。私の最近購入したM2SSDがヒートシンク付きなので、ある意味この点は理にかなっております。

チップセットファンが静音仕様になっているので、PCの起動中の音が静かなのは夜にPCを扱う身としては嬉しいところです。

>> GIGABYTE ギガバイト X570 AORUS ELITE の詳細

MSI MPG X570 GAMING PLUS

MSIのコスパの良いマザーボードです。最低限のものはそろっていて、値段を抑えたいならばコレというようなマザーボードでああります。

>> MSI MPG X570 GAMING PLUSの詳細

MSI MPG X570 GAMING EDGE WI-FI

最初からWi-Fi機能とBluetooth機能を有しているというところがありがたいマザーボードです。値段も安いですし購入の敷居は低いと思います。

オーディオにも機能が長けているので、付属機能が充実しています。

>> MSI MPG X570 GAMING EDGE WI-FIの詳細

ASRock X570 Steel Legend

銀色と緑色がとても格好良いマザーボードです。M2のヒートシンクも格好良いのですが、私の所有するヒートシンク付きのM2SSDが接続できるのか?が問題ではあります。

M.2 (Key E) スロットが付いているので、別途ワイヤレスカードを購入すれば、こちらもWi-FiやBluetooth機能を付けられます。

>> ASRock X570 Steel Legendの詳細

ASRock X570 Pro4

こちらも銀色が格好いいマザーボードです。M2SSDのヒートシンクが一つしかついていないところが逆に私向きとなっています。

このマザーボードもまた、M.2 (Key E) スロットが付いているので、別途ワイヤレスカードを購入すれば、こちらもWi-FiやBluetooth機能を付けられます。

>> X570 Pro4の詳細

候補は2つに

上述した5つのマザーボードの中から、購入候補に挙がったのは、X570 Pro4とMSI MPG X570 GAMING EDGE WI-Fiです。現在のPCで使っているBluetoothドングルが調子悪いので、Bluetooth機能を強化したいところもあります。

無線LANは要りませんが、あればカメラとWi-Fi接続して写真を移動できたりすると楽と言えば楽ですので、付けたいところです。

予算的には、この値段帯ではだいたいM2SSDスロットは2つになっているので、あとはヒートシンクが付いているかどうか?というところです。あとはマザーボードのUSBポートなどの設置状況が好き好きになるかと思います。

外観的にはASRock X570 Pro4が個人的には好みであります。あとはマザーボードの購入キャンペーンなどがあれば、それに乗っかれればと思いますが、あまり決算時期にそういったキャンペーンがやっているイメージが無いので、もう少し待つか?という迷いも出てきます。

今すぐにでも欲しい!というわけではないので、もうちょっとじっくり考えて、自分で良いと思ったタイミングで新しいマザーボードを購入したいと思います。