ヘヴィメタサウンドが素晴らしいアクションゲームValfarisを遊んでみました。
Valfarisをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:クロック数1.5Ghz以上のCPU
- メモリ:1GB以上
- ストレージ空き容量:0.5GB以上
PCがあればすぐにプレイが可能になりそうです。インディーズゲームを沢山楽しみたいならエントリーモデル以上のゲーミングPCがあると幸せになれます。
Valfaris 体験版の評価
Valfaris 体験版の良いところ
- ノリノリのヘヴィメタサウンド
- 意外に難易度高めのゲームバランス
- 豊富な武器
Valfaris 体験版の悪いところ
- シールドとエイムが同時になるので咄嗟の判断がしづらい
- 壁か背景かわかりづらいところがある
グラフィック
2Dでグログロドロドロな世界を描いております。エイリアン的な世界観が好きならツボに入ると思います。
結構緻密に描かれていて好感の持てるグラフィックなんですが、いかんせん緻密すぎて背景なのか足場なのか壁なのか、わかりづらい箇所があります。
あれ?そこ壁なの?とか足場だと思ったら抜けちゃうの?ということも散見されました。
操作性
武器3種類とジャンプは良いのですが、ガード(シールド)とエイムボタンが一緒なので、シールドを出しつつ反対方向を撃つということはできません。
どうも、私はそういった操作を望んでしまうので『あーもう!面倒だ!ジャンプで避けよ!』って思ってしまいました。ボス戦では辛いところでした。
後で武器を任意のボタン(キー)に変更することができるので、操作しやすい配置に変更してしまうと良いと思います。
ゲーム性
敵は柔らかめなので爽快感のあるつくりなのですが、シールドエネルギーと大型武器のエネルギーが同じゲージで管理されているので、ゲージ管理しなければならないため無双はできません。
したがって大型武器は威力も高く連射できてとても強いのですが、ずっと使えるわけでもないのです。
大型武器で無双してしまうと、いざというときシールドが無くなって・・・ということになります。
また、シールドは1方向しかガードできないので、挟み撃ちにあうとあっという間にやられてしまいます。
結構難易度は高めで、とくにザコに沢山囲まれた方が嫌らしい状態でした。体験版ではボス敵の方が戦いやすいという状況でした。
爽快感・達成感
大型武器のエネルギーが使い放題な状態のアイテムがあるのですが、そのアイテムを取ればヒャッハーできて無双爽快状態になれます。
しかし、基本的にはゲージ管理が必要であり、無双状態ではないので、達成感重視寄りのゲームバランスになっています。
敵の動きを見切りつつしっかりとガード&避ける、そして攻撃ということが求められます。
このゲームはオススメ?
私的にヘヴィメタサウンドがとてもお気に入りで、アイテムを取得するたびにヘドバンで喜ぶ主人公が愛らしいです。
10月はちょっと、出費が多かったので購入せずに体験版ですませましたが11月になったら購入しようと思っているゲームになりました。
とくにサウンドが良いので、サントラも購入したいゲームです。作業音楽にしたらノリノリで作業できそうです。
また、どうやら同じような作品を過去に作成されているようなので、そちらの購入も来月に考えたいところです。