BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

最近のゲームのキャラクリエイトについて思う事

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190913154222j:plain

【自分だけのオリジナルキャラクターを作る】こんな要素にわくわくする人も多いと思います。私もこういったキャラクリエイトモードを搭載するゲームは大好きです。

しかし、ゲームが進化すればするほど、ゲームにおけるキャラクリエイトに対するもどかしさが出てきております。

自分の思い描くキャラクターと、ゲーム内の作れるキャラクターとの乖離が生じ、結局思ったのと違うキャラができてしまうことがあります。そんな私の不満を書かせていただきます。

思い通りにならないキャラクリエイト

美男美女ばかり

最近のゲームはキャラクリエイトにあたって、美男美女パーツばかりとなりヒゲのオジサンを作ることすらままならないゲームが多いです。

ゲームは若い人向けなのも理解できますが、美男美女しか作れないのは逆に没個性になると思えるので、需要が無いのかもしれませんが、作りたいキャラが作れず私はもどかしくなってしまいます。

ボイスに台詞がついてくる

最近のゲームでは豪華声優陣を起用!ということでオリジナルキャラクターにも豪華な声優によるボイスがつけられるものも少なくありません。

しかし、このボイスがつく要素ですが、自分が思い描く声質を選んでみたら、自分の考えているキャラクターの性格に沿わなかったりと、折角好きな声優でオリジナルキャラ!とか思っても『なんか違う』となってしまうことも少なくありません。

また、そもそも考えている声質の声優さんがいらっしゃらない場合はボイスなしを選択できないと辛い部分も大きいです。

行えるクリエイトが中途半端

痒いところに手が届かないクリエイトというか、もっとココをこうできたらいいのに・・というクリエイトも存在します。

選べる髪型も少なかったり、選べる体形や服装も少ない・・申し訳程度のクリエイトの場合、クリエイトできなくて良かったのでは?となるゲームもあります。

クリエイトできても感情移入できない

上記のような理由があるキャラクリエイトゲームは、折角キャラクリエイトできても感情移入ができず、クリエイトできなくても良かったのでは?と思ってしまいます。

とくに中途半端にキャラクリエイトがあるゲームは、主人公キャラが中途半端にストーリーに参加するような状況になることがあります。

思い描くオリジナルキャラとは全く明後日の方向な性格やらボイスになると『違うんだよなー』となって逆に萎えてしまうこともあります。

妄想力があればあるほど難しい

キャラクリエイトは、オリジナルキャラの妄想が激しいほど痒いところに手が届かない傾向になってくると思います。

とくにアクション系はある程度キャラのモーションにも制限が出てくるので難しいと感じます。こういったキャラクリエイトはドット絵の様に抽象的な部分が大きい方が向いているのかな?と思います。

また、RPGなどもウィザードリィやエルミタージュの様なプレイヤーの妄想におまかせ、または画像などの取り込みができる機能のあるゲームの方が妄想力はぶつけられそうだと感じます。

まとめ

私が好きなキャラクリエイトを搭載するゲームは、GTA、モンハン、FF11、FF14、ウィザードリィ、エルミタージュあたりでしょうか?モンハンは体系まで変更できたら最高なのですが、あれは鎧や武器などのリーチなどの制限もあるので難しそうです。

一番好きなのはウィザードリィです、何もキャラが見えない分妄想力も捗ります。キャラクターの掛け合いも脳内で再生できます。

キャラクリエイトできるゲームはストーリーが大きなものではなく、ソロプレイが充実したゲームかMMORPGにのように一部の勇者みたいな状況になるものが向いていると思いました。

キャラクリエイトできるゲームは、できれば需要があるから仕方ないとは思いますが、美男美女だけでなく、老若男女なデザインに対応して欲しいと感じます。

キャラクリエイトがあるだけ嬉しいとは思いますが、最近痒いところに手が届かないクリエイト要素のあるゲームに触れる機会が多かったので、ちょっと不満を綴ってみました。

できればエルミタージュの様に画像などを外部から取り込めるようになると、スキルこそ必要になりますが、自分好みのキャラクリエイトと妄想が捗って楽しいので、そんなゲームも継続して発売していって欲しいと思います。

とくにPCはMODなどもあるので、思い通りにはなりやすいので、キャラ妄想の捗るゲームも多いので、そういったゲームも見つけて楽しんでいきたいと思います。