BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【TGS2019】「仁王 2」試遊感想!高難度は健在。操作性は1を継承しつつ妖怪化などの新要素も多数

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190913145803j:plain

東京ゲームショウ2019にて仁王2の試遊をいたしました。1は苦手だったんですが、結果2も苦手だな・・・と思いましたが、そんな私の試遊感想です。

相変わらず避けゲーム

ダークソウルライクということで作られておりますが、1同様に敵の攻撃は避けること、そしてガードすることで作られているようです。

私はダクソ等パリィが好きなので、パリィリターンで生きてきた(言い過ぎ)ので、パリィが無いとちょっと萎えてしまいます。

また、仁王1のキャラクター動作が苦手だったんですが、2も継承しているようで、やはり避け後のモッサリ感が『ぐぬぬ』となってしまいます。慣れません。

雑魚敵も最初の1匹からいやらしく、避けそこねるとパワーアップまでされる攻撃などを持っております。ガードも早め、避けも早めを心掛けていかないとガシガシダメージをくらうつくりは1そのままです。

仁王好きな人は良いかもしれませんが、直観で操作する私としては、足枷をされているような気分になるので、やはり苦手だなぁ・・・となってしまいました。

結局、真のボスである馬頭鬼とは戦えず、時間いっぱいでプレイオーバーとなってしまいました。製品版にご期待ください!ということで時間制限タイムアップです。

妖怪化などの新要素

f:id:bto365:20190913145816j:plain

今回はキャラクターの容姿もクリエイトできて、武器の構えを変えてみたり、妖怪化という要素もあります。

ちょっと盛り込み過ぎて、東京ゲームショウの少ないゲームプレイ時間では、覚えきることができませんでした。

また、ステータス画面もデュアルショックのタッチパッドを使うということで、普段Xboxコントローラーしか使わない私としては、そんな操作あったのか!という状態でした。

なにせ仁王1もPCで遊んでいたので、操作方法に戸惑うことばかりでした。まず〇ボタンじゃなくてXボタン押してしまいましたしね(笑)色々と操作がキャンセルされてしまって〇ボタンの位置が決定操作なPS4とスイッチには馴染めない私がいます。

操作が色々と盛り込まれて覚えにくくて難しいけど、逆に覚えきったら面白くなるのかもしれません。攻撃後構えを変える残心なるものもあるようです。私は結局使いこなせませんでした(笑)

ブースの回転率は良かった

試遊の台数も多く、回転率も良かったので、比較的遊びやすい試遊台かもしれません。フォトスポットなどもあるので、中々楽しめそうなブースではあります。

仁王シリーズもパリィを追加してくれたら嬉しいのですが、そうなると完全に差別化ができないので、入れないのかもしれません。

とりあえず、またPCに移植されたら手を出してみるかどうか?というくらいの感想です。グラフィックなどは美しいので、見ていて楽しいゲームではあります。あとはこの独特な癖に慣れられるかどうか?だと感じます。

コーエーが力を入れてそう

シナリオなども今回力を入れていそうなので、仁王好きなら楽しめそうな作品だと思います。

パリィ慣れしている人は割り切って、パリィという行動を脳内リセットすれば楽しめるかと思います。私は中々抜けずに苦労したままでした。