BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCのメモリは16GB×1枚と8GB×2のどちらを選ぶべきなのか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190404125520j:plain

PCのメモリも大分安くなってきました。1年前の高騰していた時期から考えると、ありえないくらい安くなっております。

まさに、買うなら今!と思えるPCのメモリですが、例えば16GBのメモリを購入する際には16GBメモリを1枚購入した方が良いのか?それとも8GBメモリを2枚購入した方が良いのでしょうか?

同じメモリを2枚の方が良い

実は、メモリを同容量で16GB購入する場合は、8GBのメモリを2枚購入した方が良いです。デュアルチャンネルという恩恵が得られます。

デュアルチャンネルにすると単純にメモリの処理能力が向上します。例えばメモリの容量こそ違いますが転送速度が同じメモリを使えば、単純にデュアルチャンネルの方が転送速度が2倍とまではいきませんが向上します。

同じ転送速度で動いているデータの通路が1つとのものと、2つのものでは2つのものの方が循環がスムーズになるとイメージしていただければ良いのです。

しかし、このデュアルチャンネルは同型のメモリでなければ恩恵が無いので、メモリを購入する際は同型2枚組のものを購入しましょう。

私は過去、それを知らずに8GBのメモリの別型のものを購入してしまい、デュアルチャンネルの恩恵を得られませんでした。こうなると単純に16GBメモリの方が使い勝手が良くなってしまいます。

 

www.bto365.net

デュアルチャンネルの利点

メモリのデータ転送速度がアップすると、どの様な恩恵が得られるのか?というと下記のような恩恵があります。

動画のエンコード速度の向上

編集した動画をエンコードしたりする時間って結構かかりますが、デュアルチャンネルにすると10%~15%ぐらい速くなります。

これは動画の容量が増えて時間がかかるデータのエンコードですと短縮される時間も多くなります。

ゲームのフレームレートの向上

メモリをデュアルチャンネルにしていると、フレームレートの向上も期待できます。10fps~20fpsまで向上が得られるゲームもあるようです。

高性能PCでの恩恵

しかし、実はこの性能の向上効果ですが、ミドルスペックのゲーミングPCでそこそこ、ハイスペックゲーミングPCやハイエンドゲーミングPCでこそ得られる恩恵でもあります。

格安モデルのPCですと、そもそも性能が低いのでメモリの性能向上では焼け石に水という状態もあり得ます。

買うなら2枚組

同じメモリ容量16GBなのであれば、16GBを1枚購入するよりも、8GBを2枚購入した方が性能面でお得です。値段も16GBを1枚購入するよりも8GBを2枚購入した方が安い場合もあります。

メモリスロットが少なく、後々もう一枚16GBを増設する予定ということでなければ、8GBを2枚購入した方が絶対的にお得です。

更に増設したくなったら、賭けになりますが16GBを2枚購入するという手もあります。今後更にメモリの値段が下がったら・・・ですが(笑)

私もそろそろガレリアMVのために8GBのメモリを2枚購入しようかと思っております。リビングで動画のエンコードや写真の現像用にしているので、これらの作業スピードが向上すると嬉しいです。

 

www.bto365.net