BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

断線したUSBケーブルの復旧を試みてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

1年程前に購入したアーケードコントローラーMayflash ファイティングスティック F300ですが、急にWindows10で認識されなくなってしまいました。

USBコネクターに差し込んでも、うんともすんとも言わないので、線をいじくってみると・・USBケーブル接続の音がするのですが、配線の位置が悪いとすぐに切れてしまうようになりました。

 

www.bto365.net

しかも、接続できたとしても【不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)43】というメッセージが出てしまいます。

これはUSBケーブルの断線の可能性があるな~と思い、USBケーブルを自分で新しいものにしてしまおうと思いました。

USBケーブルの交換に挑戦

f:id:bto365:20190315151239j:plain

USBの構造はケーブルの中を開口すると【赤、緑、白、黒、シールド】の配線が入っています。あとはそれらを覆う銀紙と、被覆の前にまかれる編組シールド配線があります。

被覆の中から、配線を取り出して、それぞれの配線の被覆を剥いて芯線を取り出します。

ちなみに赤線と黒線が電源、白線と緑線がデータケーブルになります。間違っても間違った配線で結線しないようにしましょう。あと電源に差し込む際には赤線と黒線を短絡させないように気を付けます。

とりあえず、導通の確認だけしたいので、後でハンダ付けするつもりで、ビニルテープで巻いて導通チェックができるよう応急処置をしました。

早速接続

f:id:bto365:20190315151251j:plain

Mayflash ファイティングスティック F300の基盤にUSBコネクタ(ハウジングとベース)の接続をしました。そして、ドキドキしながらUSB端子をPCに接続!!!さて?どうなる!?・・・USB端子を接続した音が鳴りました!!

しかし【不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)43】というメッセージが出てしまうことに変わりありませんでした。

何度もUSB端子を抜いたり接続したりを繰り返しても、音は鳴れども【不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)43】というメッセージ表示には変わりありません。

エラーコード43

今度は、この【不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)43】というエラーコード43について調べてみました。

マイクロソフトのホームページで調べるとどうやら【ドライバーの 1 つが、デバイスが何らかの形で故障したことをオペレーティング システムに通知】という症状のようです。

とりあえず、ドライバーをアンインストールして、再度インストールしてみると直る・・・という報告もあったので、早速ドライバーのアンインストール・・・そして、再度コントローラーとして認識させるためにドライバーをインストーーール!!!!!

結果は・・・・・ドライバーを何度再インストールしても【不明なUSBデバイス(デバイス記述子要求の失敗)43】というメッセージに変わってしまいます。

どうやらUSB端子の接触不良もあったようですが、Mayflash ファイティングスティック F300自体が壊れてしまったようです。もしかしたら接触不良の際に変な電流が流れてしまったのかもしれませんね。原因は不明ですが・・・悲しいです。

新しいアケコンの購入

この壊れたMayflash ファイティングスティック F300と使わなくなったXbox360コントローラーを再利用すれば、自作アケコンも簡単に作れるとポジティブに捉えたいと思います。

しかし、自作する時間も中々無いのでとりあえず、デッドアライブ6とソウルキャリバー6も楽しんでいる状態なので、新しいアケコンも購入したいと思います。

まさかUSBケーブルの自作までするようになるとは思いませんでしたが、良い経験にはなりました。今度は自作アケコンもしっかりと作ってみたいと思います。

しかし、出費が増えることには変わりないので、ゲームの購入本数を控えないといけないかもしれません。やはりアケコンも高くて丈夫なものを買った方が良いな~と思いました。