BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Mayflash ファイティングスティック F300 使用感想・評価レビュー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180114181651j:plain

Windows10にOSを変更したところ、以前使用しておりましたアーケードスティックを使用するとアサシンクリードのプレイに支障が出たので、新しいアーケードスティックとしてMayflash ファイティングスティック F300を購入してみました。

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net

Mayflash ファイティングスティック F300の使用感

f:id:bto365:20180114181705j:plain

Mayflash ファイティングスティック F300はコンパクトなアーケードスティックでプロが使うような大型アーケードスティックと比較すると値段もリーズナブルです。

値段がリーズナブルだと、使用として耐えられるのか?が一番のネックだと思いますので、あくまで個人の感想ではありますが使用感を書いていきたいと思います。

操作性

スティックの操作が斜めにレバーを入れた際、に左上と右上に至ってはしっかりとレバーを入れ込まないといけないと思いました。

格闘ゲーム等では、ジャンプ操作をしっかり行なわなければならないと感じました。

ボタンの押し心地は、それなりに抵抗感はあるものの、しっかりとボタンを押せる印象で押した後の戻りも早く格闘ゲームに向いていると感じました。

静音性

レバーはカコカコと、ボタンはスコンという音がして静音性についてはとても静かとは言えず、格闘ゲームなどをプレイすると五月蝿いです。

シューティングゲームで使用する分には、連射機能もあるのでそこまでの音をさせずにプレイできます。

重量感

そこまでの重さはありませんが、それなりに重量があるのでテーブルの上で使用していても移動してしまうようなことはありません。

持ち運びもしやすい重量です。プレイ中に移動してしまうような人は裏に重りを入れると良いと思います。

機能性

PCで使用するために購入しましたが、PS4でも使用することができました。まだ試してはおりませんがAndroidOSやNintendo Switchでも使用できるようです。

本体左上にXinputとDirect inputを変更するスイッチがあるのでPS3やXbox360でも使えるようです。裏面は+のネジで止められていて、レバーやボタンの改装も簡単にできることが売りのようです。

総合評価

購入した目的はアサシンクリードオリジンズでの不具合解決のためでしたので、まず使用してみてその問題が解決されたことがとても良かったと思います。

その後、ストリートファイター5とバレットソウルと東方にてテストプレイをしてみましたが、ストリートファイター5で若干ジャンプをしっかりレバー入力しなければならない以外はとても軽快な操作でした。

古いアーケードスティックを騙し騙し使っておりましたが格段に操作性が上がったので、ストリートファイター5での課題コンボも以前のアーケードスティックよりも決められております。

対戦で勝率が上がったかどうかまでは使い込んでおりませんが、それぞれのゲームで1時間程度遊んだ感想としては、購入して良かったと思えます。

しかし私は、ゲーセンで使用する三和製のスティックが好きなので、近々そちらを購入して交換も行なってみたいと思います。

交換してみましたが、交換方法や交換後の感想なども書けたらと思います。Mayflash ファイティングスティック F300ですが、値段は安めながらも充分活躍できるアーケードスティックだと思えました。

今後使い込んでいってストリートファイター5のアーケードエディションに備えたいと思います。

 

www.bto365.net