BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

スマートスピーカー『Clova Wave』購入から3カ月経過して評価・レビュー!微妙に使いづらいスマートスピーカー

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190308144655j:plain

『Clova Wave』購入から3カ月経過しましたので再度レビューしたいと思います。

 

www.bto365.net

3カ月経過してからの評価

赤外線で家電を操作できる

他のスマートスピーカーが別途家電リモコンを購入するか、スマートスピーカー対応の家電を購入するしかありません。

しかし、この『Clova Wave』は既に家電リモコンを内蔵し、対応する家電があればリモコン変わりにもなる・・・筈です。

筈なのですが、対応している家電が少なく、対応しているメーカーでも機器が対応したものでないと、リモコン機能が使えません。

私も対応しているのかと思ってアイリスオーヤマの照明を購入してみましたが、登録してみても音声機能で照明を操ることはできませんでした。非常に残念です。

『Clova Wave』を使っていて先人の人が、この機器は使えるとか使えないというログも残っていなかったので、買ってみないとわからないというガチャ的な状態になりそうです。

バッテリー内蔵

バッテリー内蔵だからと言って、持ち歩くにも無線LANが無ければスマートスピーカーとしても意味がありません。

モバイルルーターを持って行ってまで使いたいか?というとそれも微妙です。車に載せて使っても良いですが、大きすぎるところも微妙なところです。

Buletoothで外部スピーカーにできる

使っても良いのですが、時間経過するといつの間にか接続が切れているので、何度もペアリングしなおすのが面倒と言えば面倒です。

結局Google Home miniとペアリングして使うという、なんか本末転倒な使い方をしてみたりと、迷走している機能です。音質も良いスピーカーと比較するとちょっと劣るんです。

音声でLINEの送受信が可能

個人的にLineを使う機会が減ってきたので、あまり使っておりません。

IFTTT

IFTTTのアプトプットとして使用できず、指令を受ける側ということで、コレもまた使い勝手がいまひとつです。

音質が良い以外は微妙

機能的には色々と多機能ではあるのですが、いざ使ってみるとスマートスピーカーの中では『帯に短し襷に長し』といった製品です。

LINEを頻繁に利用するという人だったらまだ良いかもしれません。しかしLINEの音声通話をしたいなら、姉妹品のClova Friendsの方が良いでしょう。

音質はスマートスピーカーの中では良い方なので、LINE MUSICを使っていてスマートスピーカーに興味がある人にはオススメできるかもしれません。

IFTTTや家電との連携を考えた使い方をしていくとなると、ちょっと物足りない、使い勝手もいまひとつなスマートスピーカーだと個人的に思います。