トライアルズ ライジング オープンベータをプレイしてみました。
プレイした感じではミドルスペックのゲーミングPCがあれば十分プレイが可能になりそうです。
トライアルズ ライジング オープンベータの良いところ、悪いところ
トライアルズ ライジング オープンベータの良いところ
- 何度もやりなおしが楽しい
- カスタマイズが楽しい
トライアルズ ライジング オープンベータの悪いところ
- 操作に慣れるまで大変
総合感想
笑えるバイクゲームとして有名なようですが、私は初めてこのトライアルズライジングシリーズに触れます。
まず、プレイヤーキャラクターを作成します。その後は様々なコースをクリアし、お金を稼ぎコスチュームを取得したりプレイヤーキャラやバイクをスタマイズをしたりします。
そして、肝心のゲームプレイとしての内容ですが、バイクの操作がかなり難易度の高い操作となります。
バイクのバランスを取るために、ライダーの前後の位置でバランスを取るのですが、かなり微妙な操作が必要となります。ちょっとでもバランスを崩すと物理演算が働いて転倒してしまいます。
最初は思うようにいかずに、イライラしてしまいますが、慣れてくると楽しさに変わります。また、慣れるまでもそのグニャグニャ挙動は笑えるものがあります。
転倒すると、すぐに頭からツッコんで、グニャグニャジタバタとのたうちまわるプレイヤーキャラが愛らしく思えてきます。
しかし、操作に慣れて華麗にコースを走れるようになると、イライラとお笑いは快感に変わっていきます。プレイヤースキルの上昇が如実に感じられます。
大ジャンプするコース上で華麗なトリックを決められるようにもなってくると、脳汁が沸々と沸いてきます。
コースを上手にクリアしてボックスや賞金も貰えるようになると、今度はプレイヤーキャラのカスタマイズも楽しくなってきます。
勝利エモートなどもカスタマイズできるので、格好いいものからおしりぺんぺんする馬鹿にしたエモートもあり、勝利の味をより噛みしめることができるようなカスタマイズもできます。
今までこのシリーズに触ったことがありませんでしたが、初めてプレイしてみましたが、人気シリーズであるということが理解できました。
今回、オープンベータという触れることのできる機会があって良かったと思います。一応ゲームの負荷計測もしましたが、画質はアニメ調とリアル調が選べるようですが、最高画質でもミドルスペックのゲーミングPCで十分な負荷のようでした。
値段も安いようなので、購入しても良いかな?と思えるゲームでした。プレイヤースキルの上達が感じられて、とても楽しいゲームでした。