BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

安いeMMCを搭載したノートPCが壊れて詰んでしまった!やっぱりノートPCも高いものを買うべき

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190208134354j:plain

我が家には複数ノートPCがあるのですが、最近耐用年数の関係か、よく壊れてしまいます。

このノートPC壊れラッシュに私の所有していたモバイルノートASUS TransBook T100TAが加わりました。

電源を入れても液晶が真っ暗で、充電しようとうんともすんとも言いません。大して使ってはいませんでしたが、私の数少ない友人達の住所録などが入っていたのが微妙に痛いです。

 

www.bto365.net

HDDタイプだと思ったらeMMCタイプだった

まだ私がそこまでPCに拘りが無い時に購入したモバイルノートだったんですが、実は最近までHDDタイプだと勘違いしておりました。

実はこのASUS TransBook T100TAにはeMMC32GBタイプとeMMC64GB+500GB(HDD)タイプがあるのですが、どうやら私eMMC32GBタイプを購入していたようです。

HDDタイプだと思って、壊れたからHDD抜き出せば良いだろう・・と思ってキーボードを開口したら・・・あれ?何も入っていない・・・?と思って箱を取り出したらeMMC32GBタイプでした。

もう5年も前に購入したモバイルノートだったんですっかり忘れておりました。こういった古い機器は適度に確認をしておかないといけません。

eMMCからデータをサルベージする方法

eMMCは基盤に直接取り付けてあるタイプのメモリなので、素人ではデータ吸出しが難しいのです。よくよく調べるとデータ復旧業者でも吸出し機器を持っていないとお断りされるほどの物らしいのです。

『アイヤーこれは困ったあるよ』という独り言を呟いてしまうくらい困惑してまして、更に調べたら一応吸出し用の機器も市販されているようです。

AmazonでDS3000-USB-eMMCデータリカバリ修復、allsocket emcp529 ICリーダーという製品を見つけましたが、果たしてコレで読み出せるのか?

そして、eMMCを基盤から外すこともかなり面倒な作業が必要なようです。なんか基盤を剥がす専門のリワーク装置なるものが必要なようです。

一体そのリワーク装置ってハウマッチ?ということで、なんだか専門業者のリワーク装置のカタログを調べてみると・・・。なんと!値段は!【お問い合わせください・・・】となっておりました。

うーん!凄い高そう!!!とてもじゃないですが、個人でなんとかできるレベルではないようです。数少ない友人の住所録は、本人達にお伺いして再作成するより無いようですね(笑)

笑い事ではないですが、やはり安いからといってeMMCタイプのノートにするべきではないと、改めて再認識することとなりました。

スマホやタブレットのバックアップも

こうなるとスマホやタブレットに保存してある重要なデータや写真や動画は適度にバックアップしておかないと怖いと感じました。

後からデータを吸い出すにしても素人では難しいですし、更に吸い出すとなるとかかる費用も莫大なものになるでしょう。

こう考えると、SSDやHDDはバックアップしやすいですし、取り外しもしやすいから、記憶媒体としてはありがたい機器だと感じました。

少し高くとも、バックアップができてパーツ交換のしやすい値段の高いノートPCを購入した方が良いと感じました。また、やっぱり私はデスクトップPCが落ち着くと改めて感じました。

とりあえず、データ吸出しも絶望的なので壊れたモバイルノートのeMMCは個人情報保護のためにドリルで穴を開けてしかるべきゴミの日に処分したいと思います。