BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲームの上達に特訓は必須?ゲームの上達方法を考えてみる

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190208133059j:plain

ゲームをやっている上で、ゲームが上手になりたい!プレイヤースキルの上達したい!という人が殆どだと思います。対戦ゲームで負けて嬉しいという性癖の人は少数派ではないかと思われます。

そして、ゲームの上達をするために毎日ゲームをし続けているけど上達しない。どうやったら上達するのかわからないって人も多いと思います。

何故上達しないのか?一向にランキングが上がらない、対戦で勝てない。負け続けてしまう・・・。そんな状況だとゲームをすることも億劫になってきます。

億劫になるとゲームをやり続けることも苦痛になり『飽きた』という一言でゲームを投げ出してしまう人も多いんじゃないでしょうか?

毎日やれば上達する?

さて、漫画やアニメなどでヒーローが膨大なパワーを得るためには、特訓や修行をするシーンがあります。

最近のアニメでは不思議パワーか死んで異世界で覚醒してしまうことも多いのですが、ゲームのために異世界転生したいか?と言われると微妙なところです。

まぁ転生先でハーレム状態になるならしたい人もいるのでしょうけど、大霊界に行って終わりかもしれませんし、そこらへんはわかりません。

話が逸れましたが、ゲームの上達のために、毎日ゲームをして特訓することは意味があるでしょうか?

私の経験上『ゲームを毎日する』ということはメリットでもあり、デメリットでもあると思います。

効率の良い特訓期間

ゲームの特訓は全て無駄とは言いませんが、闇雲に特訓することに意味があるか?と言われると難しいです。

例えば格闘ゲームで連続技(コンボ)を覚えるにあたって、確実に出せるように毎日特訓して、いつでもコンボを出せるようにするのは良い特訓だと思います。

しかし、その特訓だけしていても、反復練習ばかり続けているとゲーム自体が苦痛になってしまうこともあり、好きなゲームの上達で嫌いになっては本末転倒です。。

人間反復運動も効率良い方法があって、エビングハウスの忘却曲線というものがあるのですが人の記憶は時間が経過すると覚えたことの何%かを確実に忘れ、反復しなければおよそ一カ月経過すると80%近く忘れてしまうことになります。

しかし、反復練習をすることで記憶は定着していきます。しかも反復練習の時間は短く、そして反復練習する期間を長く置くことができるのです。

つまり、毎日特訓せずとも、適度の反復練習をすれば人は覚えたことを思い出して記憶に定着させることができるので毎日ゲームをしているから上達するのではなく、適度な期間を置いて練習することが効率良く上達するコツであると言えます。

初日に30分練習して出来たことを次の日に10分練習して思い出せたら、2日置いても5分練習したら思い出す。そして定着することで、身体が覚えて忘れないようになっているという形が良いでしょう。毎日睡眠を削ってまで特訓するというのは逆に効率が悪くなる可能性もあります。

上達したい項目を明確にする

ゲームで上達したい項目を明確にして『今日は〇〇をできるようにする』という目標を立てた方が効率良く上達できます。

早く上達したいからって、〇〇を10分、□□を10分とか分けて練習すると、結局どの練習も中途半端で、中途半端にできることが増えるだけになってしまいます。

『今日は〇〇をできるようにする』としっかりと目標を明確にして、確実にできるようになることが一番効率的ですし、記憶にも定着しやすいです。

そして、どうしてもその項目ができないのであれば、何故できないのか?を明確にしておくことが必要です。何故できないのか?を明確にせずにゴリ押しして練習したり、マグレに期待する練習は練習になっていない場合があります。

上達方法がわからなくなったら、ゲームの上手なプレイヤーのプレイ動画を見て違いを確認して、特訓する項目を明確にするのも良いでしょう。

自分がされて嫌なことを考える

これは対戦ゲームの上達方法ですが、勝利のためには『自分がされて嫌な事』『苦手な事』をしっかりと理解することが大事です。

嫌な事と苦手な事は克服しなければいつまでたっても同じ手で敗北を喫すことになります。そして自分がされて嫌なこと(戦術であって煽るとかマナーの悪い事ではありません。)を対戦でも実践してみましょう。

また、苦手なキャラクターなどもいれば自分で使ってみると相手の長所・短所を理解することができます。

嫌な事と苦手な事は、そのままにせずに『なぜ嫌なのか?苦手なのか?』をしっかりと考えて原因追及することが大切です。

楽しみながらプレイする

ゲームの上達も楽しむことが大事です。辛い特訓というのも達成感はありますが、やはり辛いだけではモチベーションは上がりません。

長時間同じ作業をしていると、イライラすることが増え、上達する特訓も嫌になってきます。折角上達したいと思ったゲームを嫌いになっては意味がありません。

よく考えて上達する

とにかく闇雲に我武者羅にゲームを遊んでもゲームが上達するとは限りません。上記に挙げた項目を実践して、楽しみながら上達する方法を考えて実践することが大切です。

  • 効率の良い反復期間で特訓する
  • 特訓する項目を明確にする
  • 自分の苦手を理解し克服する
  • 楽しむ

以上のことを念頭に置いて、ゲームの上達をしていけば、好きなゲームをもっと楽しむことができるでしょう。

別に上達しなくても楽しいから毎日どっぷりプレイしたいというのも、それはそれで楽しみ方の一つなので、もしゲームの上達をしたいと思ったら実践してみてください。