BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCのアウトレット品はお得?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190201145703j:plain

PCを買う際に正規品のほかに、『アウトレット品』なるものを見かけることがあります。

一体『アウトレット品』は正規品のPCと何が違っているのか?アウトレット品の購入はお得なのか?

『アウトレットPC』を購入するメリットやデメリットなどを考察していきたいと思います。

アウトレットPCって何

まずアウトレットPCは正規品のPCと比較して何が違うのか?実は一口にアウトレットPCと言っても、アウトレットPCの内容は千差万別です。

正規品と比較して、『箱や品物に傷がある』『説明書等がない』『型落ち品(新古品)』『規格外品』『展示品』『キャンセル品(返品)』等が挙げられます。

こういった正規品と違った要素が見られるため、通常の品としては販売できないので、『アウトレットPC』として正規品よりも少し安い価格で販売されております。不具合こそありませんが、安い値段には理由のあるPCです。

アウトレットPCのメリットとデメリット

アウトレットPCのメリット

  • 性能は正規品とほぼ一緒で価格が安い

アウトレットPCのデメリット

  • 保証が無い、または期間が短い場合がある
  • 自分の欲しい性能のアウトレットPCがいつもあるとは限らない
  • アウトレットである理由をしっかり調べないと損をしてしまう可能性もある

アウトレット品は結局お得?

メリットとデメリットがわかったところで結局アウトレットPCを買うことはお得なのでしょうか?正規品や最新式のPCというものに拘りが無ければ、アウトレットPCは十分使えるPCであると言えます。

少しでも安く購入し、自分なりに扱っていけるという人であれば『お得』であると言えます。何故安いのか?という理由を知ったうえで購入する必要があると個人的に思います。

BTOパソコンにもアウトレットPCはある

アウトレットPCと言うと、大手家電量販店での販売などが思い浮かびますが、実はBTOパソコンショップにもアウトレットPCは存在します。

ドスパラ アウトレットPC

パソコン工房 アウトレットPC

Mouse 旧モデルや訳あり製品を特別価格で!アウトレットパソコン

各ショップともに、数量限定となっているものが多いので、自分が欲しいPCの条件にあうアウトレットPCがあれば、購入しても良いかもしれません。

私は新品派ではありますが、中には悪くない性能と値段のものもありますので、チェックしてみることもオススメします。

アウトレットPCはPCを選ぶ知識があれば、それだけ安い値段で欲しいPCを得る手段のひとつにはなるので、PCの知識がある人には『お得』を得る手段の一つとしてオススメです。