Steamのゲームをダウンロードする際に、少しでも時間短縮をしたい人は多いと思います。
今回はSteamのゲームをダウンロードする際に、少しでもダウンロードスピードを上げる方法を書いていきます。
Steamのゲームダウンロード速度を上げる方法
Steamの設定の見直し
意外に知られていない方法としてSteamのダウンロード速度の設定を再確認してみてください。Steamアプリから設定→ダウンロードの項目をクリックします。その中にある【帯域幅を制限】の速度を変更してみてください。
通常【無制限】になってますが、実は【無制限】にしていると速度が遅くなっている場合があります。最近アプリが更新され、いかに新しい値を入力という欄が出てきます。単位はkbpsなので2,000,000と入力すると2Gbpsとなります。最近の2Gbpsの数値を入れておけば、大体の回線であれば最高の数値を出してくれます。
SteamアプリまたはPCの再起動
意外にダウンロード速度が改善されることもある方法が、この2つの方法です。Steamアプリを再起動する場合には、タスクマネージャーを開いて完全にSteamアプリを停止させてください。タスクバーからXで閉じてもバックグラウンドで動作していて、リセットできていない場合があります。
Steamアプリをリセットしても改善されない場合は、PCの電源を落とす再起動をしてみても、稀にダウンロード速度が向上する場合があります。
YouTube等のネット動画を同時に見ない
ネット動画を同時に見ると、ネット動画に回線速度を持っていかれてしまう事もあります。少しでもゲームを素早くダウンロードするのであれば、同時に視聴している動画なども終了させてみると良いでしょう。高画質動画をオンラインで見ている場合とあからさまなダウンロード速度の違いがみられる場合があります。
無線LANから有線LANに切り替える
当たり前の方法ではありますが、無線LANを使用しているのであれば有線LANに切り替えます。有線LANであれば回線速度も安定します。
LANケーブルのカテゴリを見直す
LANケーブルにはカテゴリと呼ばれる規格があります。最新のカテゴリ6a~7にすれば回線速度が上昇します。
有線LANケーブルを安くて古い物を選んでしまうと、カテゴリが古いケーブルとなり思った以上の回線速度が得られません。
インターネット契約の見直し
同じ光ファイバー契約でも、実は回線速度が遅い場合があります。実は末端の自宅の回線まで光ファイバーじゃない場合があります。
回線速度を計測しても思った以上の速度が出ていないのであれば、現在契約しているインターネット回線の契約自体を見直しましょう。
ルーターやHubの見直し
最近のものは対応していないものは少ないですが、古いルーターやHubですと、回線速度の上限が低いものがあるので、もし古い機器を使用しているなら新しいものに買いなおした方が良いでしょう。
書き込み速度の速いHDDやSSDへの変更
ネットワーク状況が改善されたならば書き込み速度も速い方がダウンロード速度アップする事があるので、書き込み速度の速いHDDやSSDを使ってみましょう。
見直しは大切
最近のPCゲームは50GB以上の大容量になるものが多いので、ダウンロードに数時間かかってしまうことが当たり前になってきました。
ダウンロード待ちは少しでも早くゲームを遊びたいときにはイライラしてしまう要素にもなりかねないので、もしダウンロード速度が遅いという人は、上記の機能や機器の見直しをしてみてください。
ダウンロード速度が上昇すると、大手ゲームもすぐにダウンロードできてかなり快適になります。とくにSteamの帯域幅の制限機能は意外に知られていないので試してみてください。