BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

手軽にVtuberができる「VMagicMirror」を試してみました

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210827142414j:plain

最近Blenderのモデリングが楽しいので、モデリングした3DCGにリグを入れてみて動かす手段として色々なVTuberソフトを試してみております。今回は、VMagicMirrorというソフトを試してみましたので感想などを綴ります。

https://malaybaku.github.io/VMagicMirror/

無料で多機能なVTuberソフト

VMagicMirrorは無料ダウンロードできるVTuberソフトです。一応BOOTHでお金を支払って応援することも可能になっております。無料なのにかなり多機能になっており、使い勝手も良いソフトになっております。

掌感知が可能

大体のVTuberソフトは、モーショントラッキングは、モーショントラッキングのできるカメラやキネクトなどを使用しますが、このVMagicMirrorは掌感知が通常のWEBカメラから可能となっております。カメラの性能が良ければ結構掌を感知してくれるので、身振り手振りの多いVTuberをしたい人は良いかもしれません。

各種デバイスに対応

キーボード、コントローラー、MIDIコントローラーでアバターのモーションなどを任意に出せるので、お気に入りの機器での操作が可能となります。

Windows起動と同期もできる

Windows起動と同時にソフトを起動させること、そしてアバターなども予め設定ができるので、お気に入りのアバターをデスクトップの傍らに置いておくことも可能です。VTuberとしてではなく、デスクトップのお供としてアバターを置いておきたいという人も嬉しい機能があります。

VRoid Hubも使える

VRoid Hubとの連携ができるので、VRoid Hubモデルのアバターを使用することが可能です。お気に入りのあのモデルを使用することができます。(モデリングの契約を良くお読みください。)

https://hub.vroid.com/

ややマニアックだが使いやすい

f:id:bto365:20210827142434j:plain

設定周りなどは、ちょっとマニアックなこともできてしまう反面使いづらさも感じてしまいます。しかし、設定を熟知すれば使い勝手の良さは上がるという玄人好みのVTuberソフトだと思います。VTuberにならなくとも、デスクトップにお気に入りのアバターを常駐させておくという背景透過モードが熱いとも思いました。フェイストラッキングせずに、勝手に瞬きさせておくだけでも癒されます。自分のモデリングを入れても良いし、お気に入りのアバターをダウンロードしても楽しく扱えます。なにより掌感知システムのおかげでモーション以外にも表情豊かな身振り手振りができるのも良いと思います。UI系統はちょっと敷居が高そうに見えますが、使い慣れれば楽しめそうなVTuberソフトだと思いました。