BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【8BitDo GBros Wireless Adapter】GCコントローラーをワイヤレス化するアダプターをPCで使用してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20181228142935j:plain

Nintendo switchにてGC(ゲームキューブ)コントローラーをワイヤレス化して使用できるという、サイバーガジェットから発売された8BitDo GBros. Wireless AdapterをPCで使用してみました。

このアダプターの良いところは、なんと言ってもNintendo SwitchだけでなくPCでも使用できるというところです。

8BitDo GBros Wireless Adapterの使い勝手

まず、箱を開けると中身は8BitDo GBros Wireless Adapterの本体一つと、USBケーブル(microUSB)とコントローラーのケーブルを結束するバンドが入っておりました。

そして、本体はバッテリー式かと思ったら電池式でした。ちょっと前時代的で驚きましたが、そこは仕方が無いかもしれません。Wii時代を思い出しエネループでも入れておくようにします。USBによる充電式かと思ったら、USBにつなぎっぱなしでないと電源としては機能しないようでした。

本体のボタンは黄色いペアリングボタンと灰色のSwitchとPCの切り替えスイッチ、そして赤い電源ボタン、最後に緑色のCAPTUREボタン(PCではTURBOボタン)が付いております。

そして、左右にGCコントローラーようの接続端子とクラシックコントローラー(Wii)端子が付属しております。

PCへの接続方法

f:id:bto365:20181228143009j:plain

8BitDo GBros Wireless AdapterにGCコントローラーまたはクラシックコントローラーを付けて、切り替えスイッチをPCに入れて、ペアリングボタンを押します。

 

f:id:bto365:20181228143031j:plain

そうするとBluetoothでペアリング接続が可能となります。Bluetooth接続ではNintendo switchのProコントローラーとして認識されます。

SteamでもNintendo switchのProコントローラーとして認識されるので、すぐにゲームで使用が可能となります。

Wii U用ゲームキューブコントローラー接続タップよりも楽

以前GCコントローラーを接続するために使ったWii U用ゲームキューブコントローラー接続タップよりも接続が楽なので、GCコントローラーがよりPCでも使いやすくなりました。

更に、クラシックコントローラーも使用できるので、更にPCで扱えるコントローラーが増えて満足です。ミニスーパーファミコンのコントローラーも使えるようになるようなので、ミニスーパーファミコンも購入してしまおうか迷うところです。

また、WiiのクラシックコントローラーPROもamazonの中古あたりでは、かなり安くなっているので購入してしまおうか悩むところです。

PCでもSwitchでも問題なく使用可能

PCでもSwitchでも、どちらでも問題なく使用できました。PCで使用する際にも設定いらずで接続も簡単です。Brawlhalla等のスマブラ系のゲームもこれで盛り上がってプレイできそうです。

 

www.bto365.net

Wii U用ゲームキューブコントローラー接続タップと比較して、コントローラーの接続台数分、このアダプターが必要というのがそこまで安い品物ではないのでネックと言えばネックです。もっと安くなれば、大変有用なアダプターになると思えます。

GCコントローラーが大好き、またはクラシックコントローラー好きなら、8BitDo GBros. Wireless Adapterを購入しておくと良いと思います。