ゲーミングキーボードであるGAMDIAS HERMES P3 RGBを購入してみましたので評価とレビューをしてみます。
青軸の薄型キーボード
今年2018年4月27日に発売された青軸の薄型ゲーミングキーボードであります。今回はタイピング能力重視で青軸キーボードを購入してみました。
GAMDIAS HERMES P3の評価
静音性
青軸なので、やはりタイピングの音はうるさいと言えばうるさいです。タイピングの度にチャキチャキという音がします。
また、たまに金属音のような音もします。キーをはずしてみると金具もついていたので、その金具の音かと思います。
タイピング性能
青軸ということで打鍵は非常に軽快です。疲れていても青軸の反発力のおかげで、タイピング速度が落ちずに済みます。
一点だけタイピングがしづらいと言えば、Enterキーが小さくついつい他のキーボードのようにEnterキーを押すと間違えて【」】が入力されてしまうことがあります。この点だけ【慣れ】が必要だと思えました。
拡張機能
マクロキー2つに、プロファイル6つまで作成が可能です。私はそこまで拡張機能を使わないので、この数があれば十分だと思えます。
照明機能
照明は結構明るいので、暗所でも明るい日中でもとにかく明るいくらい明るいので、たまに気になります。
ゲームでの操作性
タイピング性能重視で購入したので、ゲームでの使用はメインではありませんが、ゲームでの操作についても青軸の軽さは活かせておりました。
一応ゲーミングキーボードでもあるので、それなりにゲームでの使用をしても問題が無いと思いました。
ゲーミングキーボードでもタイピング性能は高い
ゲーミングボードというよりもタイピングメインで購入したので、自分の望む性能が得られて満足です。
長時間打鍵してもとにかく疲れづらいので、購入して本当に良かったと思っております。やはりタイピングをするなら青軸だな・・・とシミジミ感じております。
ゲームについては、FPSやTPSなど、あまり拡張機能が必要の無いゲームであれば、使い勝手が良いと思えます。MMO等ではゲーミングとしての能力はあまり期待できないかと思われます。
タイピングすることも多いPCゲーマーの方にオススメしたいゲーミングキーボードだと思います。
以前購入したゲーミングキーボードはキーが固くてタイピングはしづらかったので、今回はタイピング能力重視で購入したので、そちらの性能でとても満足を得ております。