BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

次に買うPCを自作にするかBTOにするかシミュレーションしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20181124132801j:plain

現在メインで使っているPCも、2019年あたりに買い替えをしようかと検討中です。

グラフィックボードの交換だけで済ませようかとも思いましたが折角ならRTX2080Ti搭載のゲーミングPCが欲しいかな?という考えが湧いてきました。

PCの買い替えをするか、久々に自作をするか?という迷いが生じたので、各部品の買い替えか自作が良いか検討してみることにします。

久々の自作構成を考える

グラフィックボード

まず、グラフィックボードであるRTX2080Tiの購入を考えます。ZOTACのZT-T20810D-10P</aを選択してみたいと思います。

お値段は170,000円程度と、結構なお値段となります。最近不具合のニュースがありますが、私が買うまでには不具合も解消されることを祈ります。

マザーボード

Z390のマザーボードの購入を考えたいと思いますので、ASUSのPRIME Z390-Aの購入を考えたいと思います。

フロントUSB3.1Gen1を2ポート搭載しているので使い勝手が良さそうです。お値段あ24,000円程度です。

CPU

CPUは入手できるならCore i9-9900Kですね、サッカーボールのような入れ物が魅力的です(笑)お値段61,000円ほどになっているようです。

電源

電源はこちらのPS-TPG-0850FPCGJP-R 850Wを考えております。最近のPCパーツは省エネ仕様なのでゴールド認定でも良いかな?と思ってのチョイスです。

お値段は13,000円程度となっておりますので。お求め安い価格です。

PCケース

サイドパネルがワンタッチで開口するタイプが良いのでCC-9011059を選択したいと思います。

上部にUSBポートも出せますし、利便性も高いPCケースです。ただしお値段は22,000円とPCケースとしては高価です。

各種ファン

CPUファンやPCケースファンなどの取り付けですが、これはお値段はそこまでかけないで、全て揃えて20,000円までなんて考えております。

4Kモニターをまだ取得していないですし、オーバークロックするほどのことはしないと思うので、水冷にするほどのことは無いかな?と思います。

メモリ

DDR4メモリ16Bを搭載したいと思うので、Panram W4U2666PS-8Gの2枚組を考えます。

お値段は17,000円程となっております。一時期よりもメモリの価格が落ち着いたのでありがたいところです。

ストレージの購入

メインストレージにはSSDの購入をしたいと思いますのでM.2接続のSSD1TBをメインストレージにしたいと思います。サブHDDなどは、余っている状態なので購入しなくても良いでしょう。価格は23,000円程度です。

自作した方が趣味的に構成できるが高価

趣味的な構成をするなら自作ですが、やはり趣味に走るだけあってお値段が高くなります。値段を抑えて、全体的な保証まで考えるとBTOの方が良いかもしれません。

ガレリア ZZ i9-9900Kの購入と天秤にかけるところですが、手間さえ考えなければ久々の自作も楽しそうです。

こんな妄想をしているときが一番楽しいのかもしれませんが、来年中には新PCを購入したいな・・・などと妄想が膨らみます。