BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

チャットツール「Discord」でのゲームの買い方

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20181026132446j:plain

最近その名を聞く機会も多くなったチャットツールDiscordで、ゲームの販売が開始されました。

Twitchは映像配信ですが、チャットツール上でゲームを購入すれば、よりゲームの管理が楽(多分Discord側が)になるのではないかと思います。

登録やら、手続きが面倒だし、そもそもチャットツールなんて使わない!という私のような人もいらっしゃると思います。

実は私も、ゲーム販売が開始されるまで、登録しようなんてことは思いもしませんでした。チャットを使いませんので(笑)

しかし、Discordのみで先行販売されるゲームも出てきたからさぁ大変、あわてて登録しましたので、私同様敬遠している人に登録や手続方法などを紹介します。

ゲームしたいならまずはアプリ

チャットツールは要らないけどゲームはしたいという人は、とりあえずDiscordのアプリだけでもインストールしておきましょう。なぜならゲームもDiscordアプリからの起動になるからです。

購入はスマホアプリからも購入できます。しかし、ゲームを起動するとなると話は別です。私はSteamでは年末発売予定となってしまったSINNERをプレイするためだけにDiscordアプリを導入しました。

Discordアプリはhttps://discordapp.com/からインストールすることが可能です。

アプリをダウンロードする前でも後でも結構ですが、アカウント登録する必要があるので、サイト右上の『Login』をクリックします。

クリックすると『メールアドレス』『アカウント名』『パスワード』を入力する必要があるので、入力しましょう。必要情報を入力すると、認証メールが届くのでメール認証することでアカウントが作成されます。

ゲームの購入

ゲームの購入はゲーム販売しているhttps://discordapp.com/loginから購入します。支払方法はクレカやPayPal等が使用可能です。

はっきり言うとゲーム本編の値段自体は、全く安くありませんので、先行して楽しみたいというわけでなければ、Steam等のセール時を狙ったほうが良いと思います。

Discord Nitroという月額$9.99のサブスクリプションサービスもありますが、いまのところまだ、そこまでお得には見えません。

まとめ

Discordでのゲームの購入の仕方が、いまいち分かり辛かったので、紹介してみました。

私のようにSINNERという先行発売ゲームを購入したいという欲求でも無い限りは、チャットもしないなら、そこまで必要なツールであるとは言えません。

私の場合はSINNERをクリアしてしまったら、今後Discord先行販売ゲームや専売ゲームのらいんなぷが続かない限りは多分起動すらしないツールであると言えます。