BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCも周辺機器も高いものを買った方が良いと感じた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20181019132044j:plain

最近、Xbox Eliteコントローラーを購入して、大変満足を得ております。

www.bto365.net

更に、ゲーミングキーボードも購入し、やはり『高いものは違うな~~』とシミジミ実感しております。

快適度は満足度に直結する

高い物ならなんでも良いわけではありませんが、高い物はそれだけ操作性が上がって使っている上で快適度が高くなります。

高性能なPCであれば、動画やゲームがキビキビ、サクサクと動くので『待ち時間』が無くなり快適になります。

とくにグラフィックボードに力を入れたゲーミングPCであれば、最高画質で高いフレームレート表示という、ゲームを快適にプレイするということに重要な要素を大きく満たしてくれます。

そして、周辺機器は快適な操作性をより向上させることができます。『思ったとおりに動かせる』ということは、自分の神経がPCの中にまで直結しているかのような錯覚を覚えてしまいます。言いすぎかもしれませんが(笑)

今回購入したXbox Eliteコントローラーについては、私の問題点であったメニュー画面の誤爆を防いでくれることは勿論、スティックの程よい抵抗感により、正確な操作ができるようになったことが挙げられます。

1万円以上するコントローラーなので、おいそれと購入はできませんが、壊れてしまったら2台目も欲しいと思えるレベルです。

そして、ゲーミングキーボードについても、キーの押し心地の快適さとマクロなどの登録によるショートカットによる操作性の向上で、長時間PC作業をすることも苦にならなくなりました。

最後に、サウンドカードも購入しましたが、コチラもノイズが減って、ヘッドホンプレイがより捗るようになりました。ヘッドホンにもお金をかけると耳から鱗が剥がれるような状態です。

今後は妥協せずにしっかりとしたものを買いたい

2018年の周辺機器購入計画で、結局まだVRヘッドセットしか購入しておらず。下記のものは購入できておりません。

  • グラフィックボード
  • 4Kモニター
  • ゲーミングチェア
  • 左手用キーボード
  • HDDクローンツール

しかし、購入を優先して、安くて満足度が低いものを購入しても仕方が無いと思ったので、来年に向けてもっと良いものを購入したいと思います。

とくにグラフィックボードはRTX20○○シリーズも発売されたので、できればRTX2080かRTX2080Tiを来年内に購入したいと思います。そうしたら4Kモニターも意味を成すでしょう。

左手用キーボードは現状必要ではなくなったので、あとはHDDクローンツールを購入して、ゲーム用のストレージをSSD化して、ゲームのアクセス速度も向上させたいと思います。

ゲーミングPCを購入にするにしても、やはりハイスペック以上を購入した方が、満足を得られる期間は長いと感じます。欲しいからといって安い物を購入すると、壊れてしまうことが結構ありましたので、しっかりと満足できる物を購入するようにしていきたいと思います。