PC版モンスターハンターワールドをプレイしてみました。
PC版モンスターハンターワールドをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i5-4460(3.20GHz)またはAMD FX-6300以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 760まはたAMD Radeon R7 260x以上
- ストレージ空き容量:20GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU:Intel Core i7 3770(3.4GHz)またはIntel Core i3 8350(4GHz)またはAMD Ryzen 5 1500X以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060(VRAM 3GB)またはAMD Radeon RX 570X以上
- ストレージ空き容量:20GB以上
推奨環境だけ満たすのであればミドルスペックのゲーミングPCでプレイが可能になりそうですが、最高画質+高フレームレートとなるとハイスペックゲーミングPCは欲しいところです。
PC版モンスターハンターワールドの良いところ、悪いところ
PC版モンスターハンターワールドの良いところ
- MODを入れることで可能性が広がる
- PCの性能があれば高画質、高フレームレートも可能
PC版モンスターハンターワールドの悪いところ
- イベントスケジュールがPS4に追いつかず後回し
- キーボード&マウス操作が微妙
- PCに最適化されているとは言えない
総合感想
Steamのセールがあったので、購入してみました。既にPS4で100時間超えで遊んでいるので、PCでどこまで変わるのか?という好奇心で購入した部分が大きいです。
まず、最高画質でのプレイでは、景観などはとても美しく感じました。私のメインゲームミングPCでは高フレームレートの実現は難しく中画質であれば高フレームレートは実現できました。
PC版の一番の特徴であるMODですが、簡単に導入することができたので、これは面白いと感じました。Blenderで作ったモデルを導入できるようにもなるようなので、いずれチャレンジしてみたいと思います。
ゲーム内容については、モンハンワールドであることには変わりないので、PS4版と同じ道を辿るのはちょっと面倒でした。とくに『痕跡集め』は2回目のプレイともなるとゲンナリしてしまいました。
期待していたマウスの操作性については、照準を出す際にはVキーを押さなければならないということで通常のFPSやTPSと若干違和感があります。結局『慣れない操作』になるので、たしかに照準は合わしやすいのですが一拍空いてしまう気分がありました。これについては、コンフィグにて対応すれば良いのかもしれません。
よく報告のあった『回線落ち』については、私のプレイ中には起こりませんでした。
最後にイベントもPS4版と比較すると遅れているようですし、『PCに最適化されているわけではない』ということはプレイしているとヒシヒシと感じます。痒いところが、まだちょっと痒い印象です。
とりあえず『はじめてのモンハンワールド』を楽しむならSteam版でも良いかもしれませんが、PS4版を所有していて、あえてPC版を選ぶとすればMODの存在に意義を感じるかどうか?だと思いました。MODは楽しいですし、自分でモデリング変更できたらかなり楽しそうではあると思えます。
ただMODも一発ネタで終わることも多いので、モンハンワールドが心の底から楽しめるか?が鍵であると思えます。MODで受付嬢を美人にしてみましたが、性格はあのままなのでイライラはしますので大きな改善になったかというと微妙です(笑)
PCも最適化されていないからか、負荷が高いので、それなりのゲーミングPCを所有していないと動作がキツイので、PC版をプレイするのは敷居の高いと感じました。
もし、高性能ゲーミングPCを所有しているなら『ゲーミングPCの実力試し』として、遊ぶのも良いかもしれません。