War Robots VR The Skirmishをプレイしてみました。
War Robots VR The Skirmishをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows7(64bit)
- CPU:Intel Core i5 - 4590以上
- メモリ:6GB以上
- GPU:NVIDIA GTX 970以上
- ストレージ空き容量:3GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU: Intel Core i5-6600以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GTX 1070以上
- ストレージ空き容量:3GB以上
必要動作スペックを見るとミドルスペックのゲーミングPCであればプレイが可能になりそうです。より高いフレームレートでの表示環境を得るならハイスペックゲーミングPCが欲しいところです。
War Robots VR The Skirmishの良いところ、悪いところ
War Robots VR The Skirmishの良いところ
- 無料ながら重厚感のあるバトルが楽しめる
War Robots VR The Skirmishの悪いところ
- 無料なのでボリュームが少ない
- 左右の視界移動の際に止まらずに回ってしまう
総合感想
無料ですが、ロボットバトルが楽しめるVRゲームです。コントローラーによる移動とボタン操作によるガトリングとミサイルの発射が可能です。VRコントローラーやマウスも使うことができます。
視界の移動はVR HMDなのですが、照準もVR HMDの視点で合わせるので、視界を動かしすぎると酔う可能性があります。また、左右の視界移動の際に視界が止まらずに回転し続けることがあり、これも3D酔いするキッカケとなりました。
ゲームとしては大変面白く、ロボットを操る楽しみを味わうことができました。もっとスピーディーなバトルが楽しめたり、近接武器等多様性が出てくればかなり楽しめるゲームに化けそうです。(3D酔いは酷くなりそうですが)
VRゲームは乗り物系のゲームが合うと思っていましたがロボットのコックピットも非常にマッチすると思いました。このゲームとは関係ありませんが、タイタンフォールのVR版があったらもっと楽しいだろうなと妄想が膨らみました。
個人的には、VRでの視点と武器の照準は別物にして欲しいと感じました。いつかVRコントローラーで照準を合わせて背後の敵を倒し『こいつニュータイプか・・・?』という脳内妄想プレイを現実にしたいものです。
いつかVRでロボットをしっかりと操るゲームが出れば、かなり盛り上がると思えたゲームなので、VR機器を購入したら、無料なのでダウンロードしておいても良いゲームだと思います。
いずれキネクト等と連動して、VRガ○ダムファイトができたら楽しいと思えます。今回、このゲームをプレイすることでVRゲームの未来を少し感じ取れたと思います。
まだまだVRゲームは荒削りなものが多く、一本で満足を得られるゲームが少ないですが、こういったゲームの未来を感じとれるゲームは満足度は高くないものの高揚感を得られるので、VR機器を購入して良かったと感じられます。