BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

NUCって何?BTOショップでも買えるの?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180831170256j:plain

パソコンを購入する際にNUCという言葉を目にすることがあります。NUCは『Next Unit of Computing』の略称で、Intelが推奨する10cm×10cm以内の小さな本体に収まる小型PCのことです。

小型でも性能は高い

NUCなんていうご大層な名前ですが、10cm×10cmに収まってしまうような小型PCは性能は低いのではないか?という心配があると思います。

しかし、Intelが推奨するだけあって、NUCの性能はその小型の本体を実感させない性能の高さを所有しております。そして小型だけでなく下記のようなメリットがあります。

NUCのメリット

  • 消費電力が低い
  • 小型なのでスペースを取らない
  • 小型なわりに高性能
  • 静音性が高い
  • 価格が安め

小型の割りにはノートPC程度の性能は持ち合わせております。また同じ性能を持つノートPCより、液晶が必要無い分安価になっております。

BTOショップでも購入可能

NUCはBTOショップでも購入可能です。ドスパラ、パソコン工房、TSUKUMO、Ark等のオンラインサイトでも購入が可能です。

ちなみにBTOショップによる価格差があるか?というと、ほとんどありません。ドスパラではオリジナルブランド『デジノス』のNUCを販売しています。

>> ドスパラ:Diginnos Mini NUCシリーズ

>> パソコン工房:NUC

>> TSUKUMO:NUC

>> Ark:小さくてもパワフル!超小型PC「NUC」特集

ゲーミングPCとして使えるか?

NUCはパーツの増設を考えると拡張性はほとんどありません。しかし、メモリやSSD等ノートPCよりはパーツ交換の自由度は高いと思います。コンパクトですし、扱いやすいのでPC初心者で内部のことも把握したい人にはオススメしやすいキットPCだと思います。

グラフィックボードは内臓GPUの性能に頼るほかありませんので、PCゲームをプレイしたいのであれば、なるべく高性能なNUCを購入することをオススメします。

用途

用途としては、リビングに置いてTVと接続して家族用PCとして使う。自室の簡易PCとして使うということが考えられます。またコンパクトなので旅行等にも持ち運びが可能です。

LANポートやUSBポート、そしてHDMIポートも2つ備えているものもあるので、マルチモニターにも対応できそうですし。有線LANでつなげば、ネット動画の視聴にも役立つでしょう。

とくにメモリとCPUの性能の高いNUCを購入して、自宅のTVの裏側に設置したならば、TVが高性能一体型PCに早変わりするでしょう。

スティックPC等も色々出てきていましたが、いまひとつ性能が低く使い辛いものでした。しかし、NUCは性能が高い分家庭内で活用ができそうなPCです。