最近はPCゲーム販売の利益率問題も明るみになってきて『PCゲームと言えばSteam!』という時代から変化が訪れてきていると思います。
しかし、人はだいたい有名所を使ってしまいがちなので、有名所でなくともPCゲームを購入できて、プレイできるプラットフォームを紹介します。
それぞれの利点と欠点がありますが、全てのサイトを使いこなせば、沢山のゲームをより安く楽しむことができます。
Steam以外のPCゲーム販売サイト
Origin
EA運営のゲーム販売サイトです。EA専売のゲームの購入ができますが、このサイトはサブスプリクションサービスが充実しているので、ゲームを買うよりもサブスプリクションサービスであるOrigin Accessに加入した方が良いです。
EA以外のゲームも多数サブスプリクションサービスに含まれているので、まずこのサービスに加入すれば半年は遊ぶゲームに困らないでしょう。
https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store
Uplay
UBIソフト運営のゲーム販売サイトです。UplayはSteamと相性が悪いといった不具合が稀に見られるので、私はUBIソフトのゲームは直販で購入すると良いと思います。
セール価格にもUplayポイント100ポイントで貰うことができる20%割引が使えるのでSteamよりも安くゲームを入手することができます。
GOG.com
ウィッチャーを作ったCD Projektのゲーム販売サイトです。無料でゲーム配信をしていることも多いので、たまに活用すると良いサイトです。
Bethesda.net
フォールアウト76が専売になってしまったので、フォールアウト76をPCでプレイしたいなら利用するしかありません。使い勝手は良いとは思えませんが、またにセールでSteamよりも安い価格でゲームを販売するときもあります。
https://bethesda.net/en/dashboard
Battlenet
オーバーウォッチやCall of Duty Black Ops 4といった名作ゲームが購入できますが、扱い辛いとは思えます。しかし、オーバーウォッチをプレイするならば、利用するしかありません。
たまにセールでオーバーウォッチが半額!なんてこともやっているので、購入するならセール時期がオススメです。
Epic Games Store
フォートナイトとアンリアルエンジンで有名なEpic Gamesが開始したゲーム販売サイトです。Steamよりもゲーム開発者に利益率を多く!ということで、専売や先行販売のゲームも増えてきております。
更に2週間に一度ゲームを1本無料配信する!と掲げておりますので、ゲーマーとしてはありがたい限りです。まだまだゲーム数は少ないです。
https://www.epicgames.com/store/ja/
Discord
もとはチャットツールでしたが、ゲームも販売しております。こちらもオリジナルコンテンツは少ないのですが、Epic Games Storeよりも利益率が~と掲げ始めました。
この状況により、ゲーム販売業者が利益率を求めて多数のゲームコンテンツが充実していく可能性があります。私はSINNERがプレイしたくて利用しました。
Twitch
ゲーム実況配信&視聴サイトのTwitchもゲーム販売をしております。月に数本ゲームを無料配信していたりもするので、利用価値はあると思えます。
PLAYISM
インディーズゲームに特化したゲーム販売サイトです。数は少なめですが良質なインディーズゲームが多い印象です。
itch
更にインディーズゲームを販売しているサイトです。インディーズゲームの中でも隠れた名作を見つける機会があるサイトだと思います。デモ版なども多く遊ぶことができます。
各種サイトの賢い利用方法
私は、利用するサイトをどれか一つに絞らず、様々なサイトを利用することが一番賢いやり方だと思います。とくにどこのサイトもユーザーを取得するためい、言い方は悪いですが撒き餌として無料ゲームを配布することも少なくありません。
少しでもゲームを安く買いたい、入手したいという人であれば、各種サイトを使いこなしていけば、ゲームへの負担額を減らすことが可能です。更に鍵屋なども利用すると、もっと負担を減らすことができるでしょう。
最近、Steamでのゲーム販売価格は『おま値』も多く見られるので、その他のサイトを利用する価値は大きいと思います。より多くのゲームを遊びたい人はSteamのセールを利用しつつ、他のサイトも面倒くさがらずに一度は利用してみることをオススメします。