BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

「Aterm MR05LN」使用感想・レビュー!MVNOと相性の良いデュアルSIM&SIMフリーのモバイルルーター

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180824133228j:plain

SIMフリー&デュアルSIMという、まるでMVNO(格安SIM)のために生まれてきたようなモバイルルーター「Aterm MR05LN」を購入したので、感想とレビューを書いていきます。

Aterm MR05LNってどんな機器?

nanoSIMを2つ挿入できるモバイルルーターです。SIMフリーなので、色々なSIMカードに対応し、国内SIMは勿論のこと海外SIMまで使うことが可能です。

大きさは115mm×63mm×11mmと大変小さく、115gと軽量なので鞄の中やポケットの中に入れても邪魔にならない大きさです。

バッテリー容量は2500mAhなので、そこまで持ちませんが、連続して使わないのであれば、大体1日はバッテリー切れにならない印象です。

nanoSIMを2つ挿入できるメリット

SIMカードを2つ挿入できるメリットはあるのか?という話になりますが、SIMカードにはプランにより○○使い放題というものがあります。その利点を2つ併せ持つことができます。

例えばSIM1スロットにLINEモバイルのSIMを入れてLINEやり放題の恩恵を受けて、SIM2スロットにBIGLOBEのSIMを入れて、YouTubeなどのサービスの通信量はカウントしないエンタメフリー・オプションの恩恵を受けることができます。

海外に頻繁に行く人は、SIM1に国内SIMを入れて、SIM2に海外SIMを入れるということも可能です。プリペイドSIMと通常のSIMとを上手に使い分けるということも可能です。

2つのSIMを時間帯によって切り替える機能も備えているので、仕事とプライベートのSIMを時間で切り替えることも可能です。

実際に「Aterm MR05LN」を使用してみた感想

サイズ・質感

サイズはiPhoneよりも小さい(厚みはある)ので、鞄やポケットに入れても邪魔になりません。日中の使用については、鞄のサイドポケットに入れっぱなしにしております。

光沢のある外観ですが、安っぽいイメージはありません。一見してスマホに見えますが、操作パネルの液晶は小さめです。サイドはプラスチックがマットな手触りで、手から滑り落ちることの無いようになっています。

電源ボタンは小さいのですが、その分間違って押してしまうようなこともないので、ポケットに入れて間違って起動してしまう、間違って電源を切ってしまうなんてこともありません。

操作性

液晶パネルが小さいので、指が大きいと操作がちょっと面倒に感じるかもしれません。モバイルルーターはPCで設定するイメージでしたが、この端末は液晶操作ができるのでその点は非常に楽だと思います。

時代はタッチ操作と改めて感じました。各操作は簡略化されているので、煩わしいこともありませんでした。

機能性

通信会社の設定が予めプリインストールされているので、メジャーなMVNOでしたら、会社名を選択するだけで自動的に設定をしてくれます。

MVNOの一番面倒くさいところは通信設定です。とくにこの端末はデュアルSIM対応なので、通信会社を切り替えることの多いこの端末は、その面倒な設定時間を大幅に短縮してくれます。

APN設定はいつも数分~数十分かかっていたのですが、この機能のおかげで1分もかからず設定ができたので、この機能はSIMフリー端末全てに導入されて欲しいくらいでした。

また、スマホやタブレットやノートPC等との接続も通常の手動によるSSIDとパスワードの入力から、らくらく無線、WPS、Bluetoothによる接続にも対応しているので大変わかりやすいです。

一番嬉しい機能は、類型通信量が液晶に表示されているので、今日は使いすぎかな?という使用状況が一目瞭然です。

更に、私は購入しておりませんが、専用のクレードルを購入して自宅の有線LANを繋げば、無線LANルーターとしても使用ができるようです。クレードルも後日購入して試してみたい機能です。

>> NECプラットフォームズ クレードル PA-MR05L-EX5C

バッテリーの持ち時間

バッテリーは14時間持つとされておりますが、外出して使いまくると8時間程度で10%~20%近くになってしまいます。長時間外出するならばモバイルバッテリーは必須だと感じました。

しかし、液晶が少ない分スマホよりは持ちますので、スマホの充電が切れる頃までは確実にバッテリーは持っていると思います。

通信状況

これは使用しているSIMカードとプランにもよると思います。私はmineoを使っておりますが、とくに通信環境が悪いとは感じませんでした。

最近DMMモバイルも試してみたいと感じていたので、折角の機会なので2枚運用を試してみて、より良いMVNOを発見したいと思います。

ノートPCやGPD Winでの使用は非常に良好です。流石にオンラインゲームはプレイしませんが、Steamクラウドデータのやりとりあたりでは重宝します。

設定がとにかく簡単

モバイルルーターの一番の面倒なところは各種設定です。まずMVNOのSIM設定が面倒、そしてモバイルルーターとスマホやタブレットやノートPCと接続するという設定が面倒です。

私は、スマホとタブレットとGPD WinとノートPCで使用しておりますが、設定も簡単でしたし、今までノートPCやGPD Winの接続はスマホのテザリングを使っていたのですが、データ通信量の確認をスマホの様に設定画面まで確認せずとも、液晶を一目見るだけで確認できるのが便利です。

Aterm MR05LNは端末を多数持ち歩く私の様な人間には大変便利な機器です。現在もっと早く購入していれば良かったと後悔してしまいます。

今後またDMMモバイルと併用、そしてクレードルを購入しましたら、また新たに感想を綴りたいと思います。

>> NECプラットフォームズ Aterm MR05LN