BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

デスクトップゲーミングPCとPS4+ノートPCの購入はどちらがゲーマーにメリットがあるのか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180824132132j:plain

ライトゲーマーな友人からゲームをやるなら『ゲーミングPC』と『ノートPC+PS4』どちらが満足を得られるか?と相談されました。

『やりたいゲームによる』という返答で一蹴しても良かったのですが、折角なので友人に出した答えなどを備忘録として綴ります。

やりたいゲームと満足度

ライトゲーマーなので久々にリアルグラフィック寄りのゲームをしたいということで、フォートナイトやPUBGで遊んでみたいということでした。

今やどちらも『スマホでも遊べる』ゲームになっているので、ライトゲーマーならスマホで十分(偏見)と返答しましたが、どうやらスマホではガチレベルに勝てないので、PCなら操作しやすいと聞いたということです。

『スマホで向上心を持てないなら、PCやPS4でも向上心が持てないのでは?』と喉まで出掛かりましたが、邪険にもできないので、折角なので自宅に呼んで実際にPS4版のフォートナイトとPC版のフォートナイト、そしてPUBGをプレイしてもらうことにしました。

マルチモニターにビックリ

何度も言いますがライトゲーマーの友人なので、まずマルチモニターを見せると『スゲェ!さすがゲームオタク!』という賞賛か罵倒かわからない言葉を浴びせられました。

とりあえず、PS4版のフォートナイトをダウンロードしてみて、その後インストール済みであるPC版のフォートナイトをプレイしてもらいました。

やりやすさとしたら、やはりライトゲーマーには『ゲームコントローラー』が扱いやすいらしく、PS4版が遊びやすかったようです。

しかし、マルチモニターの特性が生かせるので、PC版も気になっていたようです。PUBGについては『スマホ版と全然ちがう!スゲェ!』と、グラフィック面でまず圧倒されていたようです。

予算は断然PS4が安い

購入するかしないか?については結局、『予算』と『何がしたいか?』によるところだと思います。

PS4で3万円~4万円(Proを買うかどうかの違い)+ノートPCが5万円~15万円、そしてゲーミングPCなら、オススメするのは15万円~25万円の範囲です。

ノートPCにいたっては、メールや動画視聴程度でしたらスマホやタブレットで十分と私は思っております。

そこで、最終的に友人に、どういった用途でPCが欲しいのか?ということを確認してみました。

友人のPC購入の目的は『PUBGやフォートナイト等のゲーム』『バーチャルユーチューバーってのも作ってみたい』『動画の編集もしたい』でした。

ゲームをするだけでしたら、PS4とノートPCを完全にオススメしていましたが、後者2つの作業を行うにはノートPCは心もとないため、ゲーミングPCをオススメしました。

しかし流行っているとはいえ『バーチャルユーチューバー』は簡単に作れるものではないことを説明しましたら『え?簡単に作れないの?』と言われ、『世の中の認識はそんなもんか』と感じました。

とりあえず、動画の編集はしたいようなので、予算は25万円程度を考えていたそうなので『ガレリア ZV』をオススメしておきました。

プレミアム会員になっておけば、PUBGはポイントで買えるから、とりあえずは無料のフォートナイトで遊んでおくように案内しておきました。

まとめ

ゲームのことをきいてくれて大変嬉しかったのですが、PCがあれば、まさかバーチャルユーチューバーが簡単に作れるものだという認識になっているとは思いもよりませんでした。

しかし、難しそうと考えてチャレンジしないよりは、チャレンジしたほうがPCスキルも格段に上がると思います。

私も『バーチャルユーチューバー』については、全く調べておりませんでしたので、自分なりに調べて作成の真似事くらいはしてみたいと思いました。