BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

MacBook ProはゲーミングPCとして使えるのか

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180824133615j:plain

スタイリッシュで洗練されたデザインであるMacBook Proですが、持ち運びがしやすく、高性能ということは知られておりますがゲームを遊ぶことはできるのか?という疑問があります。

値段も高いので、PCゲームも遊びたいという要望が有る人であれば、ゲーミングPCとしても使えるのか?という疑問が湧いてきます。

MacBook Proのスペック

MacBook Proと一言で言っても性能はピンキリです。カスタマイズによって、性能を上げることも最低限に抑えることもできます。

CPUの性能は下は13インチモデルのCore i5-8259Uから上は15インチモデルのIntel Core i9-8950HKまであります。性能が高ければ高価になってしまいます。

そして、メモリは18GB~オプションで16GBに変更可能です。15インチモデルでは32GBまで変更できます。

グラフィック機能については、13インチは内臓GPUのIntel Iris Plus Graphics 640から、15インチモデルはRadeon Pro 555Xや560Xを選択でき、更に内蔵GPUのIntel UHD Graphics 630との自動切換となっています。

値段も10万程度から30万円超と幅広い値段となっており、性能をとるか価格をとるかをユーザーが選択できるようです。

ゲーミングPCとして使えるのか?

MacBook ProはゲーミングPCとして使えるのか?という疑問点ですが、まずMacBook Proはゲーム向きか?というと、性能は対応しているが、Macがゲーム向きではないという話になってきます。

Mac市場はゲームに力を入れておらず、Mac上では動作しないゲームが殆どです。大手海外ゲームも動作環境にMacが入っておらず、Mac上では起動しないものがほとんどです。

MacBook Proの性能がいくら高くとも、Appleから許可を得て遊べるゲームが殆ど無いのが現状です。

MacBook ProでPCゲームを遊ぶ方法

MacBook ProでPCゲームを遊ぶ方法では、WindowsOSをインストールする必要があります。Boot CampというソフトをインストールするとMacBook ProにWindowsがインストールできるようになります。

これは、公式でも発表されているので、別に悪い方法ではありません。Boot Camp で Mac に Windows をインストールする方法

この方法を使えば、MacBook ProにWindowsをインストールして、その上でPCゲームをインストールしてゲームプログラムを実行するだけです。

あえてMacBook Proを選ぶ必要は無い

ココまで方法を書いてきましたが、ゲーミングPCが欲しいのであれば、MacBook Proを使いたい、MacBook ProでなければダメということでもなければあえてMacBook Proを選ぶ必要は無いと個人的には思ってしまいます。

確かにMacBook Proは魅力的ですが、ゲームを遊ぶのであれば、ゲーミングPCの方が性能的にもパーツ的にもゲームに特化されているからです。

しかし、仕事上でMacBook Proを使う必要があり、その上で沢山のPCゲームを遊びたいということであれば、Boot Campを使ってWindowsOSを導入すると良いと思います。

ちなみにMac Book Pro MPXT2J/Aでも低画質であれば、オーバーウォッチやフォートナイト程度であれば遊べると思います。PUBGは起動からして難しいでしょう。