BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

玄人志向薄型 2.5インチ HDDケース GW2 5US-SU3 評価・レビュー!ノートPCのHDD再利用に便利

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180713125420j:plain

古いノートPCのHDDを再利用するために『玄人志向薄型 2.5インチ HDDケース GW2 5US-SU3』を購入してみました。

極薄8.6mm

ケースが到着して、驚いたのがその薄さ!厚さ『8.6mm』ということで、これならGPD Winにつけていても負担にならない厚みです。

以前購入したHDDケースは暑さが15mmもあったので、嵩張ってしかたが無かったため、結局持ち歩くのが億劫になってしまいました。

www.bto365.net

これだけ薄ければ、GPD Winに外付けHDDを装着しても苦にならないぞ!と喜びに打ち震え、意気揚々とHDDを装着する作業にうつりました。

相変わらずの確認ミス

意気揚々とHDDを装着し、蓋を閉めて完了!!と思いきや?『あれ?蓋が閉まらない?Why?』と思って厚さを確かめるとHDDとケースの厚みがほぼ変わらない。

そうです、HDD本体の厚みを良く確かめずに購入しておりました。『相変わらずの確認不足』です。昔のギャグで言えば『ヘタこいた~』というところ・・・『そんなの関係ねぇ!』では取り返せないミスを起こす大惨事。

とりあえず起動確認してみましたら問題無く起動した上に、GPD Winでも良好に認識します。不具合で返品もできる状態ではないので、こう思うことにしました。『コレはコレで使うことにしよう。』

GPD Win用に外付けSSD

後悔しても仕方が無いですし、薄型HDDケースがとても良かったので『このケースに合ったSSDを購入してしまえ!!』と思うようになりました。

良く調べると厚さ7mmまでのSSDでしたら収納可能なようなのです。インディーズゲームを遊ぶためであればGPD Winの外付けSSDの内容量であれば250GBか500GBあれば十分だろうと考えました。

候補に上がった安価なSSDは『Zheino S1 2.5インチ7mm 内蔵SSD 512GB』と『シリコンパワー SSD 512GB A55シリーズ SP512GBSS3A55S25』です。

GPD Winのデータ保存用なので、読み書きの速度は重視していなので、安価な方を選択しようか迷っている状況です。

そして、結局ケースからハミ出してしまった、ノートPCから再利用したHDD用のケースをまた別途購入したいと思います。このHDDはトルネあたりの容量増設にでも使いたいと思います。

簡単にUSBバスパワー化

確認ミスこそありましたが、2.5インチのSSDやHDDでしたら、こういったケースを購入することで簡単にUSBバスパワー化できるということがわかったので、大きな収穫だと思います。

しかもケースだけなら2千円しないということで、持ち歩き用の外付けHDDやSSDを安価に購入できるということも判かったので、持ち歩きたい大容量データの保存用にいくつか所有しても良いと思いました。

スマホやタブレットのデータ保存用にも使えるようであれば、重宝しそうなので今度試してみたいと思います。