BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

『BenQ ZOWIE XL2411P』を購入したので評価・レビューします

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180629131910j:plain

VR HMD『htc Vive』が売り切れで購入できないので、最近格闘ゲーム熱も上がっていることから高リフレッシュレートで応答速度も早い安価なゲーミングモニター『BenQ ZOWIE XL2411P』を購入してみました

『BenQ ZOWIE XL2411P』の使用感

外観

外観ですが、まず箱が到着して思った事は『箱がデカイ』ということです。何故こんなにも箱がデカイのか?と思って中身を見てみたら、モニターの台座の部分が非常に太くて大きいです。

丈夫そうではありますが、アームを使う前提で購入したので『この太さと大きさは邪魔』というのが正直な感想です。アームを使わない人には安定度が高く良いのかもしれません(笑)

モニター自体はベゼルの部分も太いので、マルチモニターとして使うことはオススメしません。私はゲーム投影専用にするため、ベゼルの太さは問題ではありませんでした。

スタイリッシュかどうか?と言われると、昔の無骨なモニターイメージなので、格好いいとは言いがたいです。性能重視で購入する分には気にならないかと思います。

リフレッシュレートと応答速度

144Hzのリフレッシュレートが売りのひとつであるので、ここが最重要項目だと思います。ゲームがしっかりと144fpsで表示されていれば、表示速度も遅延がないはずです。

更にいくら144Hzで表示できる!と言っても応答速度が遅ければ、結局表示されている情報に遅延が生じ意味がありません。

今回私がプレイしているフォーオナーでフレームレートが100以上出るような設定にして、ゲームを遊んでみました。今までは見え辛かった攻撃がかなり見えるようになりました。

『見える!見えるぞ!』という感じになりました。見えても身体が反応できていない部分は否めませんが、どこから来るのかわからなかった攻撃が見えるようになったおかげか勝率がアップしました。

今まで60fpsでも家庭用ゲームと比較したらヌルヌルだし大丈夫!なんて思っておりましたが、100を超えるリフレッシュレートはもっと良いぞ!最高!と思えました。この体験は目から鱗です。

色合い

色合いは、初期状態だと『白い』という印象です。細かい設定は必要だと思います。ゲーム用途なので自分好みの色合いで設定いたしました。ちょっと暗めに設定するくらいが丁度良いかもしれません。

鮮明モードや暗いところを明るくするBlack eQualizer機能もありますので、好みに応じて、ゲームに応じて設定を変えると良いとおもいました。変更した設定は3つまで保存できます。

視野角

これは良くありませんので、モニターの大きさも考えて一人専用と思いました。上下左右に角度をつけると、途端に暗く見えてしまいます。

アームがあれば、自分の位置にあわせて角度が付けやすいと思いますので、アームも一緒に購入することを強くオススメします。

サイズ

24インチなので、やや小さく感じます。27インチでも良かったかもしれません。1920×1080対応のゲームであれば、使用感は十分だと思います。

しかし、マルチモニターにも対応しているようなカーレースゲームやFPSやTPS向きではないと思います。表示形式が決定している格闘ゲームあたりは丁度良い大きさだと思います。

シャープ度

あくまで1920×1080という表示形式なので、それ以上綺麗か?と言われるとそうではありません。4Kモニターなどを比較してはなりません。

到着当初は白くモヤっとした表示印象を覚えましたが、色調をあわせたらクッキリと見えるようになりました。ココは設定次第でしょう。

『BenQ ZOWIE XL2411P』を購入してみて

当初34インチの湾曲モニターを購入しようと思っていたのですが、応答速度は5ms等でしたので、やはり格闘ゲーム等をするなら応答速度も早いものをと思い立ち『BenQ ZOWIE XL2411P』にして正解だったと思います。

値段も安価なので、また少しお金を貯めればhtc Viveを購入する資金もたまりそうです。その頃にはhtc Viveの売り切れも解消されているのではないかと期待できます。

最近とくに格闘ゲームが私の中で流行っているので、今回購入して大正解でした。格闘ゲームにおいて『敵の攻撃が見える』ということはとても大切だと思いました。

また、PUBGやフォートナイトなどのFPS(TPS)でもこの高いリフレッシュレートと応答速度は非常に有効だと思いました。しかし今まで21:9のモニターでプレイしていたので、視野が狭くなってしまったのはちょっと痛いです。とくにベゼル幅が広いのが何と言っても痛いと思います。

FPSやTPSやカーレースゲームのために購入するのでしたら、ベゼル幅の狭いゲーミングモニターをマルチモニター化して使う方が良いと思いました。

今回『BenQ ZOWIE XL2411P』を購入し格闘ゲームをプレイするにあたって非常に満足しております。モニターひとつでこんなにもゲームの操作感が違うとは思いませんでした。買って良かったと思います。