BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

インターネットの回線速度を手軽に測定する方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180329173947j:plain

データ通信容量の多い昨今、少しでもインターネット回線速度が速いほうが助かります。

しかし、自分の使用しているインターネット回線の速度がどれくらいのものか判断基準となる数値が欲しいものです。

今回手軽にインターネット回線速度が測定できるサイトなどを紹介したいと思います。

手軽にインターネット回線速度が測定できるサイト

Google

f:id:bto365:20180329173651j:plain

実はGoogleでインターネット速度の測定が可能です。Googleの検索ウインドウに『スピードテスト』と入力して検索を開始するだけで、インターネット速度テストというウィンドウが出て、インターネット回線の速度を測定することができます。

『速度テストを実行』というテキスト欄をクリックすると測定ウィンドウが立ち上がり30秒ほどでインターネット速度が計測できます。

以前有線LANとLANケーブルのカテゴリアップを行ったので、上り、下りともに良好なようでした。

 

www.bto365.net

ブロードバンドスピードテスト

メーターのような形式で見た目楽しい測定サイトです。時間はGoogleよりもかかるのであまりオススメはしませんが、測定速度を色々なサイトで実行したい人はやってみると良いでしょう。

マカフィーが自動インストールされる場合があるので、もしインストールされてしまったらアンインストールしておいてください。

http://www.bspeedtest.jp/

インターネットスピードテスト

f:id:bto365:20180329173640j:plain

これはクロームのアプリになるのでブラウザがクロームでなければ使用できません。

英語のアプリになるので、使い勝手はいまひとつであると言えます。また計測数値も他のサイトと比較して低い値が出ました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/internet-speed-test/chleejcpbedcknbmoipnohajpjdiflap/related?hl=ja

オンラインゲームをする前にチェック

オンラインゲームなどをする際には上記スピードテストを実行しておいた方が良いでしょう。

とくにソロプレイではないゲームであれば回線速度は重要です。またソロプレイのオンラインゲームでも最近は最低でも5Mbpsを超える速度を要求されるところは多いです。

回線が重いなと感じる前に、日常から自宅で使用しているインターネットの回線速度はチェックしておくと良いでしょう。