BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GPD Winでオーバーウォッチは動作する?実際にプレイしてみた結果

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180216154650j:plain

GPD Winで高負荷ゲームをやってみようシリーズ第四弾です。

前回ダークソウル3をインストールして起動させようとしましたが、画面が暗転してから全く起動しないという状況でした。

 

www.bto365.net

ダークソウル3よりも負荷は軽いので、オーバーウォッチなら起動できるのではないか?と思ったので試してみたいと思います。

オーバーウォッチはGPD Winで起動するのか?

まず公式サイトでBattle,netのランチャーからインストールし、更にオーバーウォッチをインストールします。

インストールは問題なく終わったので、オーバーウォッチを起動させてみたいと思います。

 

www.bto365.net

起動させてみた結果

f:id:bto365:20180216154711j:plain

起動ですが、最初にダークソウル3と同様にブラックアウトしたので、また無理か?と思ったのですが、なんと数十秒待ったら起動しました。

起動後は、タイトル画面等では問題なく動作しておりました。設定もできるだけ下げてとりあえずオンラインプレイでは迷惑をかけることになるので、トレーニングモードで遊んでみます。

遊べなくはないが、快適ではない

遊べることは遊べますが、30fps設定となるので、快適だ!とはいいがたいです。遊べないこともありませんが、デスクトップPCで遊ぶときと比較すると見劣りする部分があります。

また画面も小さいのでチマチマとした印象はぬぐえません。対戦プレイは負荷が高そうで迷惑をかけそうなので結局行いませんでした。

しっかりとオーバーウォッチを遊びたいならばそれなりのスペックのあるPCで遊びたいと思わされました。

動くがオススメはできない

f:id:bto365:20180216154727j:plain

GPD Winのちっちゃいコントローラーでプレイするので、エイムも難しく、更にLRボタンやLTRTボタンも押しづらい位置にあります。

外出中にオーバーウォッチを楽しめることは楽しめますが、ガチなバトルには不向きです。友人同士の勝敗の関係無い戦い程度でしたら良いかもしれませんが、通常であれば迷惑になると感じます。

快適に遊びたいのであれば、今度発売されるGPD Win2で遊ぶ方が良いと思います。本当に快適に遊びたいならしっかりとしたスペックのあるゲーミングPCかゲーミングノートPCが良いでしょう。

起動できたことは嬉しいですが、しっかりと遊ぶには不安が残る状況でした。