BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

GPD Winでダークソウル3は動作する?実際にプレイしてみた結果

f:id:bto365:20180203140024j:plain

GPD Winで高負荷ゲームをやってみようシリーズ第三弾です。第一弾はPUBGで第二弾はFF14でした。

 

www.bto365.net

www.bto365.net

ダークソウル3は果たしてGPD Winで起動するのか?

とりあえずGPD Winにダークソウル3をインストールしましたがインストールだけでも結構な時間がかかりました。

DARK SOULS IIIを起動するにあたっての最低限のスペックですが、CPUはIntel Core i3-2100以上、メモリは4GB以上、GPUはGeForce GTX 750 Ti以上でストレージ空き容量25GB以上が必要です。

www.bto365.net

最低スペックを見る限りでは、無理そうですがPUBGですら起動はできたので、DARK SOULS III(ダークソウル3)もいけないことは無いだろう?と思っていざ起動してみました。

起動してみた結果

起動して数分経過してもブラックアウトしたままから一向に進行しません。一応スクリーンショットなども撮影できるのですが、画面表示は真っ黒です。

何回か再起動をして、実際にゲームが起動するか確認しましたが、結果としては画面が真っ黒のまま、一向にゲームをプレイする状況には至りませんでした。

高負荷ゲームのプレイはGPD Win2に期待

PUBGも起動からの即ブルースクリーン、FF14はフレームレートが10代、そしてダークソウル3に至っては起動すらしないという状況でした。

これらの高負荷がかかるPCゲームはやはりゲーミングPC必須となるようです。PUBGも起動だけはできたし、やってみるか?なんて思いましたが、やはり推奨スペックや最低スペックは信用しなければならないと思いました。

お試しシリーズは今後もやってみる

まずGPD Winにゲームをインストールするのも結構な時間がかかるので、また気が向いたら調査をしていきたいと思います。

GPD Winでギリギリ楽しめるスペック高めのPCゲームを見つけてみたいと思います。しかし、その調査をしていたらGPD Win2が発売してしまいそうな気もします。

外出先でダークソウル3をGPD Winでプレイしたいか?と言われたら、画面が暗すぎて外出時のプレイには向かないとは思いますが、やれるならばやってみたいです。

今度はオーバーウォッチあたりか、その他負荷が丁度良さそうなゲームが無いか、色々と確認を続けていきたいと思います。最初からインディーズゲームあたりを頻繁に遊ぶことが目的で購入しているので、3DCGを多用するようなタイトルを遊ぶことには期待しておりません。

しかし、やるだけはやらないと可能性の一つも見つけられない方が虚しいので、今後もGPD Winで沢山のゲームを遊ぶために機器の確認は怠らないようにしたいと思います。