BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲームはSteamがあれば安心?1年PCゲームで遊んできてわかったSteamとその他のサイトの使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180209181617j:plain

過去PCゲームと言えばやたらと大きな化粧箱に入って販売されていた記憶も今では遠い昔です。今やPCゲームと言えばSteamという図式が今現在すっかりできあがっております。

日本ではPCゲームの敷居はまだまだ高く、更にSteamってなんぞや?という人も多いと思います。知らない方であれば海外の会社だし、騙されてしまうのでは?と不安になる方も多いと思うので、1年以上使用してわかった使用感想を書きたいと思います。

ついでなので、Steam以外のPCソフト販売サイトにも触れてみたいと思います。

Steamを使用して1年間で感じたSteamの圧倒的な安心感

PCソフトの販売価格が格安

ダウンロードゲームを購入するにあたり、後ほど売れないゲームってどうしても中古ゲーム社会の日本では抵抗感があります。

しかし、Steamでは頻繁に行なわれるセール価格がとても安価で2割、3割は当たり前、更には5割~9割引なんていう価格で販売されております。

ダウンロード版を購入する抵抗感を一気に拭い去る日本では考えられない破格値でゲームを入手できます。

支払い方法が多種多様

クレジットカードのみならず、WebmoneyやPaypalからコンビニ振込みその他諸々のゲームの支払い方法を選択できます。

クレジットカードに抵抗感がある人には、支払い手数料も発生せずコンビニで簡単に購入できるWebmoneyなんかがオススメです。

 

www.bto365.net

購入したソフトの返金も可能

PCでネックになるのがスペックによる動作不良やその他不具合でソフトが起動しない場合があることです。

Steamであれば、購入から14日間以内で2時間以内のゲームプレイ時間でしたら返金に応じてもらえる場合があります。

私も動作不良だけでなく、単純に『面白くない』という理由で返金してもらったゲームもあります。日本では考えられないことです。

 

www.bto365.net

コミュニティが便利

コミュニティ掲示板などがあり、ゲームによっては有志による日本語化等を含めたMODなどが公開されているゲームもあります。

ゲーム内アイテムの販売等のコミュニティもあるので、幅広い関わりが持てるのがとても素晴らしいです。

Steam以外でのゲームを購入できる

日本では見かけませんが、海外サイトでは鍵屋と呼ばれるゲームキー販売サイトがあります。そこでゲームを購入してSteam内のライブラリに加えることも可能です。

海外の価格は日本と比較してかなり安価なので、ただでさえ安価なSteamと比較して一番安価なサイトを利用するという選択肢がでてきます。

Steam以外のゲームもライブラリに加えて管理できる

Steam以外のUplayやOriginはたまた同人ゲームまでプログラムをSteamでライブラリ管理することが可能です。

PC内のゲームは全てSteam一括管理することができるので非常に楽です。(Steam管理に対応していないゲームがあれば不可能だと思います。)

Steamを利用して1年間

私も最初は利用に抵抗を持っておりましたが、今では無くてはならない存在です。PCゲームと言えばSteam!と言われてるのも納得です。

なにせSteamのプログラム自体は無料なので、とりあえずインストールしておいて問題はないと思います。無料で遊べるゲームも結構あるのでSteamの使い勝手を調べたいならば無料のゲームを遊んでみると良いでしょう。

Steam意外のPCゲーム販売サイトの感想

Origin

EAの管理しているゲーム販売プログラムですが、価格はそこまで安価でもなく販売しているゲーム数も少ないです。

しかし、EAのゲームを遊ぶのであれば契約はしておく必要があります。(Steamで起動する際にもOriginのランチャーは起動する必要があります。)

Origin Accessという年額か月額で契約して、対象のゲームが遊び放題というサービスは神がかっているので、このサービスを契約するだけで充分とも思います。

Uplay

UBIソフトのサイトですが、最近日本円に対応したので手続きがわかりやすくなりました。しかし不具合が起こりやすいので、人気はありません。

癖の強い尖ったゲームが多いので、私は大好きです。UBIソフトのゲーム性が合っていればインストールしておいても良いと思います。極稀に無料でゲームをいただける場合もあります。

GOG

Steamと対を成すというほどではありませんが、沢山のゲームを取り揃えております。無料でゲームを貰える機会も多いです。

日本語に対応していないのがネックだと思います。凄く便利というわけではないのですが、定期的に配布される無料ゲームのためにランチャーをダウンロードしておいても良いかもしれません。

PCゲームと言えばSteam

なんといってもSteamの使い勝手が良すぎるので、他のサイトが見劣りしてしまうように見えますが、どのサイトも一長一短があると思います。私は全てのサービスを導入しております。

一番使い勝手が良いのは確かにSteamです。しかしどのサイトも無料でソフトを配信する機会もあるので、SteamだけでなくPCに余裕があるなら全てのサービスを導入しておいた方が良いです。

おかげで未プレイのゲームが3桁に及んでますが、Steam契約者は4桁ゲームをコレクターしていて当たり前という意見もみかけたのでまだまだなのかもしれません。

Steamを利用して1年経過しましたが、まだまだSteamを使いこなしていない部分も多いです。そしてとても便利なサイトであると思うので、Steamの利用に懸念を示している人は、どうか一度使ってみてから判断をして欲しいです。