BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ESET セキュリティのプランをパーソナルからファミリーへ変更する際の注意点

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180121150354j:plain

Canonが販売しているESETセキュリティを使用しているのですが、最近自宅での使用機器が増えたので、セキュリティソフト統一を図るべくESETセキュリティソフトを1台用のパーソナルタイプからファミリープランに変更してみました。

更新ではなく、新しいプランになるため手続きがちょっとわかりづらかったので、記事にしてみたいと思います。

プラン変更は更新ではなく新規契約

かねてよりESETセキュリティを導入しているので、ファミリープランへの変更も更新契約でいけるのかと思ったのですが、どうやらファミリープランとパーソナルプランは別物扱いのようです。

更にセキュリティソフトを統一するために、現在タブレットやノートPCなどは別のセキュリティソフトを使用しているので、こっちは新規契約となります。

つまり、統一化するためには、ファミリープランを新規契約という考えが一番シンプルなようです。

すでにESETセキュリティをインストール済みのPCの処理

実は更新扱いを適用しない場合は、既に契約しているESETセキュリティを解約しなければなりません。

パーソナルプランを解約し、ファミリープランを新規契約するという手続きが必要なのです。思わぬ落とし穴です。

もし、契約期間中のESETセキュリティがあるのであれば面倒ですが統一するためには一度現行のパーソナルプランを解約しないと、登録した同じメールアドレスが使えなくなってしまいます。

ちなみに、解約する場合は、お問い合わせフォームに解約を申し立てなければいけないようです。

私は面倒なので、別のメールアドレスを登録してしまいました。既存のメールアドレス情報は更新契約をしなければ自動解除になるようです。

再インストールと再契約

パーソナルプランを所有していてもファミリープランを新規契約しなければならないので、ファミリープランを新規契約扱いで手続きしなければなりません。

パッケージを購入していれば、ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ ご利用までの流れというページからまずプログラムをダウンロードする必要があります。

更にインストール後は、既存のプログラムの上書きと、新規ユーザー登録でメールアドレスの登録からやりなおす必要があります。

面倒ではあったが無事以降

上記の手続きは面倒でありましたが、その甲斐あってか無事パーソナルプランをファミリープランに変更することができました。

これで我が家にあるタブレット、ノートPC、デスクトップPC、GPD WinもESETセキュリティに統一することができました。

色々なセキュリティソフトを使って、使用感を確かめておりましたが、なんだかんんだESETセキュリティが個人的に一番使い勝手が良かったので統一できて満足です。

しかし、手順が面倒なところもあり、わかりづらかったので今回記事にしてみました。ご参考になれば幸いです。

 

www.bto365.net