BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

美男美女ばかりのゲームに拒否反応が出てきた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近といっても数年前からという最近なので、実は結構この症状は長く継続しております。

以前よりゲーム好きだったのですが、PCゲームに出会うまでは、主にコンシューマーゲーム機でゲームをプレイしておりました。

日本のゲーム市場の多くは『売れるから』という理由で、美男美女化というより美少年・美少女化が進んでおりましたし、今現在も継続していると思います。

メリハリが無くなったキャラクター

私も美男美女は好きです。それは間違いありません。確かに美男美女が居た方がゲームも華やかになります。そしてゲームも売れると思います。

しかし、ゲームに登場する全てのキャラクターが美男美女となると話は別です。あっちもこっちも美男美女。まさに理想の世界ではありますが違和感を禁じ得ません。

あっちを向いても、こっちを向いても美男美女・・・段々キャラクターの見分けも付かなくなってしまい。ストーリーも頭に入ってこないようになりました。

所謂ギャルゲーと呼ばれるもの、美少女ゲーム、乙女ゲーム等の美男美女が目的となるゲームでしたら、文句を言う必要も無いと思っております。

アプリゲームやブラウザゲームや18禁ゲームに美男美女ばかりにするな!なんてことは言いません。そこは元よりそういう畑、そういう市場なのですから。

しかし、最近の日本のゲームは普通のジャンルのゲームですら美男美女ばかり、さらには性格も『属性』と名づけられた『テンプレートに沿った性格』の上に立てられたキャラクターも多く、ストーリーに沿った性格ではなく性格の上にストーリーを無理矢理塗りつけている感じを受けます。

中には、『なんでこの生い立ちでその性格になるの?』というキャラクターもおり、違和感しかないゲームが増えた気がしているので、この拒否反応に繋がっているのかもしれません。

最近では美男美女ばかりのキャラクターを見るだけで拒否反応が

そんな状態を見てきてしまったので、私個人の中で美男美女キャラクターが沢山出ているゲーム自体に拒否反応が出るようになりました。

もしかしたら遊んでみれば非常にデキの良いゲームなのかもしれませんが、美男美女キャラクターが沢山出ているゲームで数々の地雷を踏んだ経験からかどうしても購入に二の足を踏んでしまいます。

最近ではオジサンが主人公の海外ゲームに癒されてしまうようになりました。モデリングが酷いと酷評されたマスエフェクト・アンドロメダですが、むしろ私はそのモデリングに癒しを感じていました(笑)

日本市場では難しいかもしれませんが、老若男女様々なキャラクターが絡み合うからこそ、ゲームであっても楽しいのでは?と個人的に感じるので、最近のなんでも美男美女ばかりが出てくる日本のゲーム市場がいつまで継続するのか気になっています。

美男美女ばかりでも楽しいゲームはあるか

最近のゲームで美男美女ばかりで楽しいゲームはあったかな?と考えましたところ『ニーアオートマタ』がそれにあたるような気がします。

私の中で『全員の容姿が美しいのはアンドロイドやロボだから・・・。』という言い訳でプレイしましたが、美男美女ばかりでもストーリーが楽しいゲームもあるのだと久々に思わされたゲームです。

ニーアオートマタのおかげで、少しリハビリにはなったかと思いますが、必然性の無い美男美女ばかりのゲームには、まだ拒否反応が出ているので今後またニーアオートマタの様な登場人物が美男美女ばかりのゲームでも楽しめるゲームが出てくれることを期待します。

 

www.bto365.net