BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲームに飽きを感じてきたら

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

趣味であるゲームも同じゲームを継続して遊んでいるとマンネリを感じ、飽きてしまうことがあります。

しかし、世の中には同じゲームを数十年と継続している人もおります。モチベーションを継続して保てる人は凄いと思います。

ゲームに飽きる理由

ゲームにマンネリを感じる理由としては、同じ作業(または同じような作業)を行なうことで、プレイヤー自身の成長または変化を感じられなくなるからだと思います。

ゲームを開始した当初は、操作に慣れるということから、更には攻略法等開拓等の新たな発見が感じられます。

しかし、ゲーム内容に慣れるうちに、操作にも慣れ、攻略もルーチン化してしまい、やがて同じゲームをすることに飽きてしまいます。

ゲームに飽きたら自分のプレイスタイルを見直す

ゲームに飽きてしまったら、自分のプレイスタイルを見直すのも成長に繋がります。そこを面倒くさいと思ってしまうようでしたら、ゲームは山ほどあるので、別のゲームにうつったほうが良いでしょう。

ゲームは趣味なので、遊び方は人それぞれだと思います。しかしe-Sportで活躍するプロゲーマーは、常に試行錯誤を重ねプレイスタイルを見直していっていると思います。

対戦ゲームですと、負け=つまらないと感じてしまう人も多くおりますが、負けから学ぶことも多いと思います。強いプレイヤーから学ぶことも多いと思います。

最近、PUBGやストリートファイター5などを空いた時間に遊んでいますが、学ぶことが沢山あり、いつも他のプレイヤーに感心してしまいます。

根を詰めすぎないことも大切

根性論と精神論も大切ですが、限界が近いと感じたら、一度リフレッシュすることが大切だと思います。

仕事じゃありませんが、良い休息を取ったあとは、根を詰めすぎた時よりも、見えないものが見えると感じることがあります。

環境を見直してみる

最後に、物頼りになってしまいますが、マウスを手にあったものに変えてみる。キーボードをメカニカルキーボードに変えてみる。ジョイスティックを変えてみる。

ヘッドホンを変えてみる。モニターを変えてみる。最終手段で言えばPC本体を変えてみる。色々変更してみると、気分も変わってマンネリと感じていたゲームを新たな気分でプレイできると思います。

あんなに好きだったのに、ちょっと離れてしまった。飽きてしまったゲームがあるようだったら、色々試してみてください。新たな気分でゲームを楽しめると思います。

私も一時期、コアなゲームから離れていましたが、グラフィックボードを購入してから、ゲームへのモチベーションが格段にアップしております。

 

www.bto365.net