BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

モンスターハンターワールドのPC動作スペックを海外サイトで調べてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20171006181911j:plain

日本ではPS4独占販売であるモンスターハンターワールドですが、海外ではSteam販売もされるということで、PCでの動作環境等わかればと思い調べてみました。

動作スペック表記があったのは1サイト

海外でもモンスターハンターワールドのPC版の販売自体がほとんど明記されておりません。

その中で、INSTANT GAMINGというサイトだけ、モンスターハンターワールドのPC版のページがあり、動作スペックも記載されておりました。

https://www.instant-gaming.com/en/2155-buy-key-steam-monster-hunter-world/

最低動作スペックらしき表記を確認

f:id:bto365:20171006181923j:plain

このサイトの情報がどこまで本当かは解りませんが、記載されているMinimum Requirementsを確認してみると下記の記載がありました。

OSはWindows7 64bit以上、CPUはCore i5-4460 3.2GHzまたはFX-6300以上、メモリは2GB 8GBと2つ記載があります。GPUはGeForce GTX 760またはRadeon R7 260X v3以上となっております。そしてインストールに必要なHDD容量は50GBとなっておりました。

最低動作だけなら、最近のエントリーモデルのゲーミングPCであれば、動作だけはするようです。しかし、快適な動作となるとPS4 proのゲームを快適に動作させたい環境は欲しいところだと思います。

 

www.bto365.net

TGS2017で触れた際のモンスターハンターワールドのスペック

先日TGS2017にてモンスターハンターワールドの試遊をしてみましたが、グラフィックは確かに綺麗でしたが、フィールドは最近のオープンワールドゲームと比較するとそこまで広大では無いと感じました。

従来のモンスターハンターと比較すると、確かに広くなり、シームレスになっていたので快適度は増していましたが、GTA5等のオープンワールドゲームと比較すると、まだまだフィールドは狭い印象です。

キャラクターグラフィックは流石だと思いましたが、同時に表示するキャラクター数はそこまで多く感じなかったので、オンラインを意識して、そこまで高い負荷ではないと思えました。

ただし、これはPS4での動作準拠だと思いますので、PC上で4K動作して・・・と考えたらやはりハイスペックまたはハイエンドゲーミングPCが必要かもしれません。

信頼できるかは不明な情報ですが、INSTANT GAMINGというサイトに書かれた最低動作スペックでは、高いクオリティの画質を維持し、高fpsで遊ぶ状況では無いのではないか?と考えられます。

今後の情報に期待

日本ではPS4でしか遊べないとは思いますが、今後のPC版の追加情報にも期待したいです。いつか日本でもPCでモンスターハンターワールドが遊べることに期待したいです。

難しいとは思いますが、PS4、PC、Xbox Oneでのクロスプレイ等も対応されたら凄く嬉しいです。