BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC上で動作する動画やゲームの画質を向上させる方法

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

友人から最近動画やゲームの画質をPCで向上させる方法を質問され、なるほど、こういう理解をする人もいるのかと思ったので記事にしてみます。

映画を綺麗に見たい場合グラフィックボード等は必要か

結局友人が、『PC上の画質の向上をさせたい』と言った真意ですが、4K画質の動画を見たいらしいので、PCにグラフィックボードを搭載すれば4K画質の動画が見られるのか?という質問をうけました。

私が一番気になったのは、まず友人が4K画質を投影できるモニターやTVを所有しているか?というところでした。

質問に質問で返すのも良くないとは思ったのですが、友人に確認したところ、4K画質のモニターをまず所有していないそうです。

どこからグラフィックボードに興味を持ったのか?と効いたら『4K PC 動画』で検索したら、グラフィックボードに辿りついてしまったそうです。

検索すれば何でも出てきてしまう時代の弊害と言ってもいいかもしれません。まずは4K画質が出力できるモニターなりTVなりを購入してもらうようすすめてみました。

グラフィックボードは要るか

結局、友人が4K画質で表示したいものは何なのか?と更に尋ねたところ、どうやら映画やネット動画だけということらしいのです。

それならば、4K画質を出力できるHDMIまたはDisplayPortポート等を備えていれば良いだけである。友人のPCには既に4K出力が可能なHDMIポートが存在していました。

つまり、友人は別にグラフィックボードを買わずに、4K出力ができるモニターかTVを購入すれば良いだけでした。

ただし、ネット動画で4K画質の動画を閲覧する場合は、十分なネット環境が必要だったので、できれば有線LANでPCとネット接続するように案内だけしておきました。

ゲームや動画編集をしないのであれば

PCで高スペックを使うようなゲームや動画編集をしないのであれば、高価なグラフィックボード等は必要ありません。

4K出力できるHDMIまたはDisplayPortポート等を備えているかどうかを確認したほうが良いでしょう。もしこれから4Kモニターの購入をしようと考えている人は注意が必要です。

ただし、PCゲームや動画編集等を開始する場合は話が別です。4Kモニターを購入と同時に、4K出力しても十分に動作できる高性能PCを購入する必要があります。

私も友人に言われて、4Kモニターが先か、グラフィックボードが先かと改めて考えると、確かに理解していない人には、どちらが先か?という疑問にもなると感じました。

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net