BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版ストリートファイターで古いコントローラーの認識が何度も切れたので改善してみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日PC版ストリートファイター5を購入し、地道にプレイを重ねていたのですが、古いプレイステーションのアケコンを使用しております。

しかし、起動のたびに接続が切れ、認識をせず毎回ドライバを入れなおすなどしておりましたが、あまりにも頻繁に起こるのでどうにかならないのか?と調べてみました。

ストリートファイター5は古い形式のコントローラーを認識しない

調べてわかったのですが、どうやらストリートファイター5は古い形式のコントローラーに使われるDirectInput形式のコントローラーが使えないということ

どうやら全く使えないようなのですが『今まで認識していたのは奇跡だったのかな?』・・と思いました。しかし、対応していないのなら対応させるしかありません。

調べると、Xbox 360 Controller Emulator(通称Xbox360ce)を入れるとDirectInput形式のコントローラーが使えるようになるということが判明しました。

早速Xbox360ceを導入してみる

Xbox 360 Controller Emulatorの公式サイトhttp://www.x360ce.com/から、使用しているOSに対応したプログラムをダウンロードします。ダウンロードは無料です。

そして、ダウンロードして解凍したXbox360ceのファイルを、ストリートファイター5のプログラムがあるフォルダに移動させる必要があります。

ストリートファイター5のゲームファイルのダウンロードは、通常でしたらCドライブのプログラムファイル(x86)にあると思いますが、もしSteamでゲームの格納先を変更しているようでしたら、移動した先に格納してあると思われます。

 

www.bto365.net

ファイルの格納先の注意点

f:id:bto365:20170928161319j:plain

ストリートファイター.exeファイルですが、実は非常にわかりづらいところに格納されております。

格納されたフォルダは\Steam\steamapps\common\StreetFighterVあたりで行けると思いますが、そこにまずStreetFighterV.exe(偽)がおります。

ここで騙されて、このフォルダ内にXbox360ceをコピーしても機能しません、ここは騙されずさらに奥底のフォルダを漁ります。

\Steam\steamapps\common\StreetFighterV\StreetFighterV\Binaries\Win64(32bitの場合は32)。長い長い道を辿り着いた先に、StreetFighterV.exe(本物)があります。

このフォルダにXbox360ceをコピーして、ダブルクリックするなりしてXbox360ceを起動させましょう。

Xbox360ceでのコントローラーの認識

Xbox360ceを起動させたら、warnig.listに色々と表示され【Create】と書かれた一覧が出ますので【Create】をクリックします。

その後認識したコントローラーの表示があるので、コントローラーを認識していたら【Next】をクリックするとネットからコントローラーの情報を取得してきます。

そして、無事コントローラーが認識されていたら【Finish】をクリックします。その後コントローラーがデカデカと表示されるので、認識したかったコントローラーを操作してみましょう。

無事認識されていたら表示された大きなコントローラーの対応したボタンや十字キーなどが光ります。

これで古いコントローラーが無事ストリートファイター5で使用可能

非常に面倒で長い手続きと設定を行なったら、なんとかDirectInput形式のコントローラーがストリートファイター5にて使用可能となります。

この設定等が面倒な人は最新型のアーケードコントローラーを買った方が良いでしょう。