ゲーミングPCにて搭載しておきたいメモリの容量はいくつでしょうか?最適なメモリ容量を考えてみたいと思います。
8GBあれば十分?それとも16GB?
最近のゲーミングPCは、メモリ搭載容量が8GBが標準となってきていると思います。BTOショップなどのラインナップを見てもミドルクラスあたりのゲーミングPCまではだいたいが8GBとなっております。ハイスペックゲーミングPCでも8GBとなっており、8GBあれば十分なのでは?と思います。
しかし、私も当初8GBのメモリを搭載していたのですが、ゲームによっては若干メモリ不足を感じる部分がありました。ゲームをしていてもなんだかカク付くところも見受けられない時期もありました。そこで、私はメモリを増設してみることにしました。
メモリを増設して劇的な変化は感じられたか?
以前16GBに増設した際に、4GBから8GBへ変更したほどの劇的な変化は感じられなかったと書きましたが、あの頃から半年ほど経過して感じていることは、ゲームをしていてもかなり快適な動作が得られており、更に2DCGのゲームでもアニメーションなどが快適であることが言えると思います。
本当は、全く同じメモリを購入すればデュアルチャンネルの恩恵も得られ、もっと快適だったかもしれないのですが、8GBから16GBにしたことで、マルチモニターでのゲームプレイも快適だと言えます。攻略サイトや攻略動画を見ながらゲームをしていてもカクつくことは、よほど設定を高くしていない限りありません。
とくにPUBGやニーアオートマタなど、負荷の高いゲームをしていても、それほど重くならずにプレイできていることが嬉しいところだと思います。
適正容量は結局いくつ?
もし余裕があるなら、私はメモリ容量は16GBをオススメしたいと思います。最近推奨スペックにてメモリ容量が8GB必要なゲームも増えてきてしまっております。今後そういったゲームはどんどん増えていくことでしょう。大は小を兼ねるといいますし、動画エンコードなどをするようでしたらメモリは16GBあって損はありません。
今後ゲーミングPCを購入する際にミドルスペックのゲーミングPCを選択して、メモリ容量が8GBなようでしたら、予めデュアルチャンネル狙いで、同じ8GB容量のメモリを2つ搭載したゲーミングPCにスペックアップして購入しても良いでしょう。最近メモリ価格が高騰しているので、特にそう思います。
バルクメモリも2枚セットで売られていることが殆どなので、もし購入するようでしたら、デュアルチャンネルを考慮してメモリを購入することをオススメしたいと思います。
メモリは2DCGゲームだけでなく、フォトショップなどの2DCG画像ソフトやライトルームなどの写真現像ソフトにも有効に活用できるので、今後のゲーミングPCはゲーミングPC以外の活用も見据えて、メモリ容量は16GBは欲しいと思います。