BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

判断が非常に難しいStream Sniping(ストリームスナイピング)について思ったこと

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日大人気のゲームであるPUBGにてStream Sniping(ストリームスナイピング)にて不正があったとして、アカウント停止などの措置があったというニュースがありました。

そもそもStream Sniping(ストリームスナイピング)って何?

Stream Snipingは、実況動画などを配信している人の動画を見て、その場所を特定して有利な状況で、その配信者のキャラクターなどをキルするという状況です。

FPSやTPSにおいて、敵の場所を知りえるというのは非常に有利な状況となります。その動画を見ながら場所を特定して有利に事を進めてはならないというものです。

勿論動画を見てなければ成立しないのですが、なかなか判断の難しい要素であるとは言えます。今回は会話などでStream Sniping(ストリームスナイピング)認定されたらしいですが、Stream Sniping(ストリームスナイピング)をしてはならないというルールの判別は難しいと思いました。

Stream Snipingの判断と個人的に思うこと

私はこのStream Snipingについては、自己責任でもあると思いますし、現実で言ったら、動画配信している時点でStream Sniping(ストリームスナイピング)されても文句が言えないのではないか?と思ってしまいます。

自分から居場所を公開している時点で、Stream Snipingしてくださいと言っているようなものだと思ってしまいます。私は実況動画等あまり見ないのでそう思ってしまうのですが、なかなか判断の難しいところなのでしょう。

確かに、一回プレイを終えて編集した実況動画よりも、今まさに戦っている実況の方が盛り上がるに決まっています。Stream Snipingを励行してしまったら、実況の配信者は減ってしまい、ゲーム自体の盛り上がりにも欠けてしまうでしょう。

そう考えるとゲーム運営側としてStream Snipingを禁止にする気持ちもわからなくはありません。つまりPUBGをプレイするのだったら、他のプレイヤーの実況動画を見ながらプレイなどはしないということが正解な気がします。

結構窮屈なルールに感じてしまいますが、実況動画を見ながらPUBGをプレイする利点もあまり無いですから、ゲーム中はゲームに真剣にとりくむか、潜伏しているときに暇だったら、別の動画等を見るようにした方が良いでしょう。

参考動画と思ったら同じサーバーのプレイヤーだった、なんてことになり、魔が差してStream Snipingしてしまったらアカウント停止なんて笑えません。

PUBGは楽しいゲームです。しかしプレイヤーが多くなると、どうしてもルール違反する人も多くなってきます。知らず知らずのうちにルールを違反していたなんてこともあるでしょう。

今回はStream Snipingという違反でしたが、最近ではStream Snipingをしなくても、配信者の近くでゲーム中の車のクラクションを鳴らすという迷惑行為もあったようです。

判断の難しいところではありますが、実況配信者と配信などしないプレイヤーとの間で溝ができないようなプレイ環境が構築されると良いと思いました。実況動画配信者専用サーバーも今後設立されると、良いのかもしれません。