大人気で品切れ続出のニンテンドースイッチのゲームを実況プレイするにはどうしたらよいか?ということを書いていきたいと思います。
品薄で仕方がない!という人も、焦らずじっくり待てばニンテンドースイッチを購入できると思います。
ニンテンドースイッチのゲームを実況配信するには?
まずニンテンドースイッチを入手した前提でお話いたします。
ニンテンドースイッチの実況動画を録画や配信するには、PCが必要です。スマホでもできないことは無いですが、PCの方が手軽です。
ニンテンドースイッチにもキャプチャーボタンがありますが、動画配信などにいつから対応するのかは2017年8月時点では未定となっております。(https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/specs/)
まず、ニンテンドースイッチのゲーム出力はHDMI端子となっております。つまりPCにニンテンドースイッチの動画を取り込む場合HDMI端子のついたキャプチャーボードが必要となります。
キャプチャーボードはデスクトップPCであれば、内蔵型と外付け型が使用可能です。ノートPCですと外付け型になるでしょう。
キャプチャーボードだけでは、ゲーム画面の録画はできませんので、キャプチャーソフトはキャプチャーボードに付属するか、別途フリーソフトまたは有償ソフトなどを使用して行ないます。
つまり、ニンテンドースイッチ、PC、キャプチャーボード、キャプチャーソフトが必要となります。
キャプチャーボードを買おう
オススメはライブ配信昨日もついているAVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875です。値段は高価でありますが、昨日が充実しておりますし、初心者でもわかりやすいのが良いです。
私もお試しで触ったことがありますが、直感的に扱えるので、ゲーム実況を初めて行うような人にも安心して使えると思えました。
HDMI以外の入力端子もあるので、レトロゲーム配信などに手を出したい人にも向いていると思います。
実況動画の配信に際しては
ゲーム実況をするにあたりニコニコ動画やYouTube等に登録が必要です。最近ですとTwitchなども流行っているのでTwitchへの登録も考慮に入れると良いでしょう。
配信は、ゲームの規約に準じて行うようにしてください。ゲームによっては実況禁止やネタバレ禁止といった規約が存在するものがあります。
折角作って配信した動画が配信停止になっては面白くないので、ゲームのルールは守るようにしましょう。
PCがあれば、どんなゲームでも大体は実況ができるようになるので、PCは所持していて問題は無いと思います。