BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーム実況に有用なTwitchってどんなサービス?

ゲームの実況動画というと日本ではニコ生やYouTubeが有名ですが、海外ではTwitchというサービスが有名です。

ニコ生主もYouTuberも溢れてしまっており、最近ではYouTubeが視聴回数1万未満のチャンネルには広告を表示しないとすることを表明しております。

YouTubuの広告収入を得ることも敷居がかなり高くなり、今からYouTuberを目指すことはかなり難しくなりそうです。

Twitchで収入を得るためには?

さて今回とりあげるTwitchで収入を得るためにはどうしたら良いでしょうか?

Twitch(https://www.twitch.tv/)に登録し、以下の条件をクリアしなければ、Twitchパートナーとして認められませんので、この条件のクリアを目指しましょう。

Twitchパートナーになる条件

  • 1週間の期間中に最低3回配信を行うこと
  • 動画の同時視聴者数がアベレージで500以上あること
  • 著作権を侵害していなこと

上記3つの条件をクリアする必要があります。Twitchではおすすめのゲームとして、視聴者数の多いゲームなども一目でわかるので、まず人気を得るために自分がプレイしたいゲームの中で視聴者の多いゲームを探してみるのも良いかもしれません。

他にも、ニッチなゲームで、他には無い視点からの動画配信なんていうのも考えられます。

収入の目安は?

気になる動画配信での収入の目安ですが、基本的に広告を見た視聴者1人つき0.2円と言われております。

1000人の人に動画を見てもらえて200円、1万人の人に見てもらえれば2000円です。高収入への道程は初期段階では険しいかもしれません。

また、Twitchにはチップというシステムで、動画配信者に援助が送られるので、人気動画配信者になればなるほど、援助が送られ懐が潤うということです。

このチップ収入がTwitchでの収入の肝となりますので、まずは、人気を得ること、コンスタントな動画配信を心がける必要があると思います。なんにしてもコミュニケーション能力や演出能力は必要です。

人の心を掴むようなゲーム実況動画配信ができれば、今からYouTuberになるよりも、道は険しくないかもしれません。

聞いた話ではTwitchによるチップの寄付は、高額寄付では1万ドル(100万円?)の寄付が行われたこともあるようです。

Twitchで配信を開始するために

Twitchの登録はもとより、配信ソフトが必要となります。Open Broadcaster Software ダウンロードできるOBSスタジオというソフトが定番です。

OBSスタジオというソフトは日本語も使用できるので、日本人にも安心して使用可能です。このソフトでキャプチャしたいゲームをキャプチャしましょう。

OBSスタジオとTwitchの連携はTwitchのアカウント名からダッシュボード内のStream KeyからShow Keyに表示される文字をOBS内の放送設定にあるストリームキーに打ち込む、もしくはコピペしましょう。

OBSスタジオで配信開始ボタンをクリックした後、Twitchに配信されていれば、連携完了です。以上でTwitchユーザーになることが可能です。

あとは人気配信さえできれば、Twitchパートナーになり、動画収入などを得ることもできるかもしれません。

www.bto365.net