BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

とうとう外付けGPUユニットをNVIDIAからリリース!

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

以前外付けGPUについて色々記事を書いてきましたが、なんとNVIDIAからリリースされることが海外の情報からわかりました。

www.bto365.net

www.bto365.net

とうとうNVIDIAから発売

以前より、発売されてきた、外付けGPUユニットですが、とうとうGPUメーカーであるNVIDIAからのリリースです。私が最初に思ったことを言いますと『意外に需要あったのか』です。

私のようにデスクトップゲーミングPC派からしたら、『高価なユニットを購入するよりも、デスクトップゲーミングPC買ってしまえば良いのでは?』と思ってしまうのですが、需要があるからこそ発売するのだと思います。

しかし既にノートPCを所有している人からしたら、と更にデスクトップゲーミングPCを購入するよりもGPUユニットの方がコスト的に安いと言えば安いかと思います。

そう考えたらNVIDIAとしては、一台でもGPUの需要が高まる商品を出したほうが利にかなっています。見方を変えたら、なるほどNVIDIAから発売されるのも納得です。

発売日や仕様は?

発売日は2017年8月上旬時点では、2017年9月あたりになるようです。価格が今まで発売しているGPUユニットよりも安価であればNVIDIAからの発売であれば信頼性も高いですし、購入意欲の高くなる商品だと言えます。

仕様はサンダーボルト3接続ということで、この接続仕様はちょっと敷居が高いと思います。古いノートPCでは繋がらない人も沢山いると思います。

詳細はまだ発表されておりませんのでわかりませんが、外付けGPUを考えていた人には、新しい選択肢が増えたという事です。

NVIDIAは、ネット上でGPUを扱うサービスなども考えており、色々とGPUの可能性を魅せてくれていると思います。

www.bto365.net

私はこのサービスや外付けGPUにはお世話になりそうな未来が今のところ見えないのですが、ノートPCをメインに活用している人には、助かる商品とサービスだと思います。

外付けGPUは安価になれば、使いやすくなると思いますので、今後商品が色々発売され価格競争で安価になってゆくことを祈りたいです。